126)

ごはん日記

・食パン (Little Mermaid ローマンミール)
・トースト(Little Mermaid ゴールデンリーフ)
・塗り物1(明治 オリーブソフト)
・塗り物2(ジャム:FAUCHON QUETSCHE)
・紅 茶 (JCP オーガニック Darjeeling)
・チーズ (明治 からだに元気 6Pチーズ)

・カレーライス(ご飯+「ヴェルデ キーマカレー」)
・ポテトサラダ(出来合いのもの)
・シュークリーム(コージーコーナー)

喫茶

・紅 茶 (JCP オーガニック Darjeeling)

雑感

「ヴェルデ キーマカレー
外箱の表記では〈中辛〉になっているが、凡にとっては〈辛〉レベルだった。
この頃、味付けの濃いものを食べなくなっているので、辛さに弱くなっているのか? 

 赤坂とか吉祥寺にあるインド料理の店「MOTI」は何度か行った。ここのキーマカレーが好きだ。
この店だと、キーマカレーと野菜のカレー(甘口)と魚のカレー(少し辛口)を注文する。
食後はもちろん、ラッシーだ。
スウィートとソルティの2味がメニューに載っていた。いつもスウィートを注文した。
何人かで行っても、誰もソルティを注文する者がいなかった。一体どんな味なのだろう。
 ランチタイムなら「3種類のカレー」に食後はアイスコーヒー。
このアイスコーヒーは、かなり素朴な甘さだった。
 MOTIは店内にインド歌謡が流れていたりして、雰囲気が楽しい。

 今日は日曜日なので朝寝。10時くらいに起床。
朝食を食べて少し雑用をこなしているうちに正午を過ぎてしまった。

 午後から散歩に出掛ける。先週から地図を見て歩いてみたかったコース。
別に名所旧跡、面白いオブジェがあるわけでもない。
単に西巣鴨駅から池袋駅まで、2駅の間の道(明治通り)を歩いてみたかっただけ。
 今日のコースは、ほぼ大きい道路一直線。急勾配など難所もなくタラタラ歩いた。
気晴らし気晴らし。

 途中で、百均ショップがあった。入ってみた。
目に付いたのは貯金箱である。陶製のもの、缶のもの。いろいろ。
陶製貯金箱の基本のカタチは、赤い円柱型郵便ポスト、それからブタ、動物モノ。
 小学生の頃、凡は郵便ポスト型、西洋館型、ウサギ型を使っていた。
ポストと西洋館は陶製、ウサギの素材はなんだったろう? 
その後、陶製のペンギン、粉末コーヒーの空き缶を使用、現在はデズ(TDL)みやげのクッキー缶。
ぜんぜん貯まっていない。

 池袋駅周辺は混雑していた。休日だから。
 駅構内で、以前「鉄道饅頭」を売っていた一角。
少し前に「宇都宮の餃子」に替わったと思っていたが、今日見たら、また違う店に。
今度は、アメリカン・マフィンとスコーンの店だ。

 電車で移動。久し振りに西友へ入る。
マイバッグのスタンプシールの台紙を発見。
今日はマイバッグ(といっても「POMPADOUR」の赤い手提げ、しかも中古)を持っている。
さっそくシールを貰ってみようと思う。
 いつも通り、紅茶、スープ、ジャム、パン、チーズなどをチェック。
紅茶、ジャム、チーズは面白みが無い。
パンはヤマザキとパスコ、フジパンだ。パスコのライ麦パンを買ってみた。
レジで袋のかわりにマイバッグシールを1枚貰う。さっそく台紙に貼った。

 今朝方、見た夢。モノクロ。
両親と凡で誰かの家へ行った夢。以前にも同テーマの夢を見たことがある。
 前回は知り合いの家らしかった。豪邸というか、すごく広い家だった。
二階建てだが、部屋数が多くて各部屋も広い。天井高く、ドア高く、カーテン重い。
二階のテラスが百坪くらいの庭だった。洋風にテーブルとイスが並んでいた。
 今回も、すごく広い家に行った。基本的には純日本風の家屋。
やはり二階に百坪ほどの日本庭園。石造りの築山があったりした。
モノクロのせいか、とても渋い光景だった。

 ガス記念日