158)睡魔+風邪 vs 食欲

ごはん日記

・トースト(ぎんざきむらや 天然酵母 自然農園)
・トースト(Newマイルドブレッド)
・塗り物1(べに花ハイプラスマーガリン)
・塗り物2(Sarabeth's Plum Cherry)
・塗り物3(Dole パイナップルジャム)
・紅 茶 (AHAMAD TEA ENGLISH BREAKFAST)
・チーズ (KRAFT 美食紀行 カマンベール入り6P)

・食パン (ぎんざきむらや 天然酵母 自然農園)
・食パン (Newマイルドブレッド)+ハム
・チーズ (小岩井 スライスチーズ チェダー)
・チーズ (小岩井 スライスチーズ クリーミー
・塗り物1(べに花ハイプラスマーガリン)
・紅 茶 (AHAMAD TEA DARJEELING TEA)

・トースト(ぎんざきむらや 天然酵母 自然農園)
・トースト(Newマイルドブレッド)
・塗り物1(べに花ハイプラスマーガリン)
・塗り物2(Sarabeth's Plum Cherry)
・紅 茶 (AHAMAD TEA CEYLON TEA ORANGE PEKOE
・チーズ (KRAFT 小さなチーズケーキ シナモンアップル)
・スープ (Gentry Soup トマト・スープ ポタージュ)

雑感

「AHAMAD TEA CEYLON TEA ORANGE PEKOE」
すごく好みの味。うれしい。

 昨晩から予感はあったが、今日は体調が悪く仕事に行けなかった。
眼精疲労と緊張が一定レベルに到達すると社会活動を停止してしまう。
朝、定時に起きて朝食は食べたのだが、また寝てしまった。
どうせ出掛けても通勤電車で降りられず、そのまま終点まで行って折り返し帰宅に終わる。
しかし、胃が重いながらも規則正しく三食取ってしまう凡であった。

朝食後、布団へ戻り、10時過ぎまでトロトロ眠る。
なんとか起きだして会社に電話し、また眠る。この辺、記憶があいまい。
睡眠再開し、結局、午後1時過ぎ本格的に起床。
まだ眠れるが、夜眠れなくなるといけないのでイヤイヤ起きる。
2年くらい前は午後4時近くまで眠っていたが。

 昼間、見た夢。
ビルの階段室らしい、暗くて階段がある処。階段室にしては踊り場が広い。
踊り場には滑り台がある。室内に置けるくらいの、高さ2メートル程度のもの。
床は薄い緑。滑り台は濃い緑色に塗ってある。
凡は滑り台の階段を上り頂上で腰を下ろし、滑れる体勢で座る。
突然、滑り台が横倒しになる。凡も滑れる体勢をとったまま床に横倒しになる。
しかし横転のショックはない。踊り場の床は衝撃を吸収する素材を使っているのだ。
何故か凡は床の材質を知っている。
その性能を身をもって実感して「さすがだな」と納得している。
踊り場の一隅は簡単な壁とドアで区切ったブースがある。
そこから凡と滑り台を見ている人がいた。
外に出ると、道路の両側には屋台が並び、縁日のよう賑わっていた。
凡は屋台の一つに立ち寄り、何かを買おうとしたようだ、
というところで目が覚めた。

 新書ばやりで、集英社からも〈集英社新書〉が出た。次は新潮社か?
本屋で無料配付しているPR誌を読んだところ、新書の主な読者は40代50代の男性だそうな。
凡は新書が好きで月に何冊か読む。
その年代のお仲間なのか〜 と思うとちょっと淋しい。

 都営地下鉄12号・東京環状線の愛称「ゆめもぐら*1
臨海副都心の「ゆりかもめ」と対にしたいのだろうか? 
ゆりかもめの駅では「ゆりかもめサブレ」が売られている。
12号線では「ゆめもぐらサブレ」を売ってほしい。ココア味で。
ちなみに「ゆりかもめサブレ」はケミカルな風味が特徴だ。

日本人宇宙飛行記念日/全国防火デー

*1:追記2010:名称候補の〈東京環状線〉とともに〈ゆめもぐら〉も消えた。結局、都知事の案〈大江戸線〉になってしまった。愛称は無し。「ゆりかもめサブレ」に対応する菓子も無し。