157)

ごはん日記

・トースト(TOAST パン・ド・ミー)
・トースト(Little Mermaid グレース)
・塗り物1(べに花ハイプラスマーガリン)
・塗り物2(Sarabeth's Plum Cherry)
・塗り物3(Dole パイナップルジャム)
・紅 茶 (AHAMAD TEA ENGLISH BREAKFAST)
・チーズ (KRAFT 美食紀行 カマンベール入り6P)

・菓子パン(ぎんざきむらや まるかじりフランクソーセージ、¥150)
・牛 乳 (250ml、明治北海道牛乳、¥100)

喫茶

・紅 茶 (AHAMAD TEA DARJEELING TEA)

・トースト(ぎんざきむらや 天然酵母 自然農園)
・トースト(Newマイルドブレッド)
・塗り物1(べに花ハイプラスマーガリン)
・塗り物2(Sarabeth's Plum Cherry)
・紅 茶 (AHAMAD TEA DARJEELING TEA)
・チーズ (Q.B.B CHEESE ベビーチーズ
・スープ (Knorr カップスープ 野菜とベーコンのポタージュ)

雑感

「ぎんざきむらや 天然酵母 自然農園」
木村屋のプレーン食パン、どれも味的には「特記事項なし」だ。

 昼食、久し振りに「ぎんざきむらや まるかじりフランクソーセージ」を食べた。
前回、塩辛さを感じたが、今回も同様。それに、パイ生地の油脂っぽさも加わる。
しかし、ここで塩分と油分を補給するのも必要だと思う。

 今日は午後から客先へ行った。久し振りに社用外出。
先方は初めて行く処。大企業。社会科見学の気分だ。
その会社を含めて4社の人々と名刺交換した。

打ち合わせをする。凡はカバン持ちの様な役なので、端っこでかしこまっていればよい。
隣に座った課長もオブザーバー役。眠そう。ついに寝息が聞こえる。
これはマズイと思い、わざと音を立てて筆入れを移動して、目を覚まさせる。
ハンカチで口元をぬぐう気配がした。

かなり単調な説明が続く。話している人とは、今日初めて会った。
さっき交換した名刺には、本社は蛎殻町の「オイスタービル」と記載されていた。
彼の口癖は“すべからく”である。

午後3時すぎ、館内放送が入る。
「ストレッチ体操の時間です。用意はいいですか? 
手足を伸ばしてカラダとココロをリフレッシュしましょう♪」という女性の呼びかけ。
ゆったりしたピアノ曲が流れても、もちろん周囲で体操を始める人はいない。
むしろ打ち合わせをしている人は、放送の音声に負けじと声を上げて話し続ける。

終業1時間前には、ノー残業デーを告知する館内放送も入った。
しかし、終業時間になっても、事務職の女性を除いては誰も帰ろうとしない。
みんな仕事熱心で驚く。

終業。地図を調べて最寄りの地下鉄出入口を探す。
凡の他には出入りする人はいなかった。
狭い階段を下りる途中、踊り場に人の足が伸びている。すごく驚いた。
ここにお住いの人のようだ。
足早に下ると、次の踊り場にも人の足。人の足。3人ほど住んでいるらしい。
なかなかスリリングな出入口だ。

 今日は真っ直ぐ帰宅。

鉄の記念日/映画の日世界エイズデー