159)上を向いて歩こう

ごはん日記

・トースト(ぎんざきむらや 天然酵母 自然農園)
・トースト(Newマイルドブレッド)
・塗り物1(べに花ハイプラスマーガリン)
・塗り物2(Sarabeth's Plum Cherry)
・紅 茶 (AHAMAD TEA ENGLISH BREAKFAST)

・トースト(ぎんざきむらや 天然酵母 自然農園)
・食パン (SUNMERRY'S ロイヤルブレッド)
・塗り物1(べに花ハイプラスマーガリン)
・塗り物2(Sarabeth's Plum Cherry)
・紅 茶 (AHAMAD TEA CEYLON TEA ORANGE PEKOE

・食パン (AntenDo 玄太郎(玄米食パン))
・食パン (Captain Cook 食パン)
・塗り物1(べに花ハイプラスマーガリン)
・塗り物2(materne アプリコット・ジャム)
・塗り物3(Dole パイナップルジャム)
・紅 茶 (AHAMAD TEA CEYLON TEA ORANGE PEKOE
・チーズ (Q.B.B CHEESE ベビーチーズ
・スープ (POKKA じっくりコトコト煮込んだスープ ポタージュ)

雑感

「AntenDo 玄太郎(玄米食パン)」
身の部分がツヤがあって滑らか。POMPADOURの「モルツ食パン」の身も、こんな感触だった。
茶系のハイブリッド食パン。ほんのり甘いのが玄米フレーバーなのか?
トーストせずに生で食べた。旨かったです。

「materne アプリコット・ジャム」
DONQの開店時に貰った景品なのである。アプリコット=アンズのことだっけか? 
アプリコットは特に思い入れないので、なんとも。
同じメーカーの、チェリージャムを食べてみたく思っていた。今度買ってみる。

「POKKA じっくりコトコト煮込んだスープ ポタージュ」
ホワイトソースを使用、っていうのはよく分かる。白い風味。ポテト片も合っている。
にしても、ポッカの粉末は溶けにくいな。

 今日も昼まで寝ていた。頭の中はトロトロである。
昼食を食べると、何かせねばなるまい、という無目的な使命感が湧いてくる。
で、銀行の窓口営業時間3時に間に合うので、通帳繰越に行く。
外は風が強く、空は真っ青だが、かなり寒い。でも出掛ける。

週末とはいえ五十日でもない今日の銀行ロビーは、たいして混んでいなかった。
ご案内係の女性に満ページの通帳を託し、少し雑誌を読みながら待つ。
「アエラ」を読んだ。家族でEメールをやり取りして云々という記事。
この記事を読み終えない内に、新通帳が出来てきた。
届印のカバーシールに銀色の細いテープが付いている。初めて見た。改ざん防止用か。

在庫を一掃してしまったので、食パンを買いに行く。
駅前にあるチェーン店のパン屋とスーパーで購入。
チェーン店では、特に魅力的な菓子パンがなかった。もう1品ほしかったのだが。
スーパーでは乳製品と食パンを購入。
コンシューマー向けパンコーナーの他に、店内にパン屋がある。地味めな菓子パンを買ってみる。

『華麗なる一族』上巻を読み終えて中巻に入った。
ビジネス=虚々実々の駆け引き。
オトナってズルい〜 そこまでして勝ちたいか?勝ちたいんだろうな、と思った。
銀行役員が官僚を接待するシーンが出てくる。
夏ごろに読んだ『金融腐蝕列島』でも同様のシーンがあった。
この本で一番印象に残っているのは、接待の場、〈アダルト割烹〉という名称。
〈アダルト〉と〈割烹〉を重ねた取り合わせが滑稽な感じ。

妻の日/カレンダーの日/奇術の日