125)週末の果実

ごはん日記

・食パン (Little Mermaid ローマンミール)
・トースト(Little Mermaid ゴールデンリーフ)
・塗り物1(明治 オリーブソフト)
・塗り物2(ジャム:FAUCHON QUETSCHE)
・紅 茶 (JCP オーガニック Darjeeling)
・チーズ (明治 からだに元気 6Pチーズ)

・食パン (Little Mermaid ローマンミール)
・トースト(Little Mermaid ゴールデンリーフ)
・塗り物1(明治 オリーブソフト)
・塗り物2(ジャム:FAUCHON QUETSCHE)
・紅 茶 (JCP オーガニック Darjeeling)
・チーズ (明治 からだに元気 6Pチーズ)

・トースト(Little Mermaid ゴールデンリーフ)
・塗り物1(明治 オリーブソフト)
・塗り物2(ジャム:FAUCHON QUETSCHE)
・紅 茶 (JCP オーガニック Darjeeling)
・チーズ (明治 からだに元気 6Pチーズ)
・かぼちゃのプリン(コージーコーナー)

喫茶

・紅 茶 (JCP オーガニック Darjeeling)
・紅 茶 (TWININGS ENGLISH TEA)

雑感

「Little Mermaid ゴールデンリーフ」
少し甘め。色にたとえると、ごく薄い黄色。個人的にはもっとプレーンな味わいを期待したのだが。

「明治 からだに元気 6Pチーズ」
昨日まで食べていた「明治 低脂肪 6Pチーズ」より乳っぽい味わいがする。
それだけ。

 コージーコーナーのかぼちゃプリンは、そんなに甘くないし量的には多くないが、濃かった。

 待ちに待った週末--お休みだ。なかなか良い天気。のんびり過ごす。

 今朝方、見た夢。モノクロ一部着色。
凡は知人と一緒に建設中のビルの中に居る。
内装はまだ手付かずの状態。壁や床は鉄骨がむき出しになっている。
映像はモノクロだし、ひたすら殺風景な室内。
鉄骨の上を渡って建物の中を通過する。どこかに行く途中らしい。
凡と知人はライヴ会場へ向かっているようだ。
 ライヴ会場へ到着。現地はコンクリート打ちっぱなしの建物。
入り口正面がステージになっている。間取りは渋谷の ON AIR WEST みたいな感じ。
幅は2メートルくらい、狭いかも。こじんまりした処だ。
既に少し客が入っている。前のほうに別の知人が見つかった。先に着いていたらしい。
知人は黄色くて大きい襟の服を着ていた。
黄色が妙に印象的だった。彼が黄色い服や何かを身に付けているのは見たことが無いので。
 ライヴが始まる前に、凡は目が覚めた。

 昨晩、寝る前に『白夜行』を読んでいた。黄色いカバーの本。
夢の前半のビルや、黄色、始まらないライヴは、あと少しを読み残した、この本の影響か? 

 午前中は読書。昨晩の続き、読み終える。

 昼食の後、外出。散歩しようかと思ったが、少し疲れていたので電車に乗って池袋へ。
 大型書店へ行った。ブラブラと売場を歩き回る。何冊か本を買う。
蟻に関する図鑑&読み物がほしかったのだが、無かった。児童向けの。
昆虫は、カブト・クワガタがほとんど。やっぱり華のある昆虫なんだろうな。
たぶんノベルスで出ている『昆虫巡査』も探したのだが無かった。古本屋のほうが見つけやすいか?

 あとはデパートの食料品売場で紅茶を見たり、パンを見たり。
「DONQ」に角型パンドミーが売っていた。8枚切りがほしかったが、店頭には6枚切りのみ。
店員に訊いたら、8枚切りは無い、とのこと。残念。8枚だと何か不都合があるのだろうか? 
ここのライ麦パンを試してみたく思った。

 ナンバーズ3を1口買った。楽しい一日だった。

 香りの記念日