124)

ごはん日記

・トースト(SUNMERRY'S アントワーヌブレッド)
・トースト(POMPADOUR 男爵)
・塗り物1(明治 オリーブソフト)
・塗り物2(ジャム:FAUCHON QUETSCHE)
・紅 茶 (JCP オーガニック Darjeeling)
・チーズ (明治 低脂肪6Pチーズ)

・菓子パン(木村屋 まるかじりフランクソーセージ ¥150)
・牛 乳 (250ml、明治北海道牛乳、¥100)

・食パン (Little Mermaid ローマンミール)
・トースト(SUNMERRY'S アントワーヌブレッド)
・塗り物1(明治 オリーブソフト)
・塗り物2(ジャム:FAUCHON QUETSCHE)
・紅 茶 (JCP オーガニック Darjeeling)
・チーズ (明治 低脂肪6Pチーズ)

喫茶

・紅 茶 (JCP オーガニック Darjeeling)
・紅 茶 (TWININGS FINE TEA ORANGE PEKOE
・ベンダーのコーヒー(カフェ・オ・レ、Nestle、¥70)

雑感

「SUNMERRY'S アントワーヌブレッド」
ショップでは“人気ランキングNo.1”のこのパン。納得。旨い。
トーストして食べた。白身やわらかく、耳はフランスパン風。
白い味わい。食した時に、白い色を共感した。
フランスパンのいいとこ取りした山型食パンという感じだ。
皆が疑問に思うのだろうが、品名の“アントワーヌ”って人名? 誰?

「Little Mermaid ローマンミール」
先日、巣鴨周辺を散歩していてリトルマーメイドのショップを見つけた。
その時、店頭にこれがあって、近いうちに試してみようと思っていたのだ。
パスコのローマンミールも旨いが、これも旨い。製法は同じなのだろうか。
ワイルドな粒入りライ麦食パンもいいけど、ローマンミールの甘みも好きだ。
マーガリン塗り旨い。

 夕食には「アントワーヌブレッド」と「ローマンミール」食して満足。

 本日のメインイベントは午後の会議。
会議は会議なのだが、実は隣の部署の部会なのである。
昨日「いい話を聞かせてやるから会議に来い」と、隣の部の部長から賑やかし要員の赤紙が来た。
会議では冒頭、その部長が組織改革について熱弁をふるっていた。
キーワードは〈スキルの棚卸し〉〈シナジー効果〉など。
休暇が明けてから、親爺さんたちの話ばかりきかされている。
 今日は気温が高く、会議室は久し振りにクーラーが入ったようだ。
涼しくなってクーラーが休眠して以来、蓄積されてきた粉塵が放出された。
目鼻、呼吸器に甚だ悪い。一種の労働災害だ。

 歯が痛い。八月に治療した箇所か? 

 終業後、巣鴨周辺のパン屋へ。食パンを買う。
大きい書店にも寄りたかったが、明日のお楽しみにする。

 駅から自宅へ向かう途中、首にヒモ付きで散歩させられている猫を見た。
この猫は、天気のいい日に玄関先につながれていることがある。
飼い主は放さないようにしているようだ。結構、毛並みがいい猫。
この猫が日なたぼっこしていると、放れて遊んでいる猫が近くに寄ってきて挑発する。
反応してそっちにダッシュしようとしても、ヒモがぴーんと張って阻害される。
コードレスのほうは、さっさと遠くに走り去る、のだった。

 ホームビデオ記念日