123)そうなんですよ、川崎さん。

ごはん日記

・トースト(POMPADOUR 男爵)
・トースト(POMPADOUR グラハムブレッド)
・塗り物1(ジャム:FAUCHON QUETSCHE)
・紅 茶 (JCP オーガニック Darjeeling)
・チーズ (明治 低脂肪6Pチーズ)

・食パン (POMPADOUR 男爵)
・食パン (POMPADOUR グラハムブレッド) + ハム
・チーズ (明治 低脂肪スライスチーズ)
・塗り物 (明治 オリーブソフト)
・紅 茶 (JCP オーガニック Darjeeling)

・レストランでバイキング。動物性たんぱく質を中心にいろいろ食す。

喫茶

・紅 茶 (JCP オーガニック Darjeeling)
・ベンダーのコーヒー(カフェ・オ・レ、Nestle、¥70)

雑感

 暑いくらいの陽気だった。
夕焼けがきれいだった。
後輩のモニタ画面に載っているミッフィーとか、いろんなものが夕日に染まっていた。
少しの間だったが、ぼんやり眺めていた。

 業後、仕事の打ち上げで高層階にあるレストランに食事に行った。
窓の外の夜景、無数に拡がっている光の点が快かった。
昼間、びっしりと犇めく建物を見るのも面白いが、細かく点在する電燈もよい。
今日は空気が澄んでいて、特にハッキリ見えた。昨日だったら落雷が見えただろう。
 食事はバイキング形式。凡は松花堂弁当のような持ち分が定まっている形式のほうが楽でいい。
洋食、肉料理が中心だった。不足しがちなたんぱく質を摂取した。まあ和やかな会だった。
 会は8時半頃終了。まだ早い時間だが、特別にタクシー券が出て部長と課長とタクシーで帰宅。
自宅から徒歩3分くらいの地点までタクシー。ラッキー。

 今朝方、見た夢。テーマは「犬神」「岩亀、岩ウサギ」--動物2部構成、モノクロ。
 第一部「犬神」
知人が、申込書の記入事項のようなものを書こうとしている。
しかし手が思うように動かないらしい。
紙には、書こうとしている内容とは全く違う、経文のような文言ばかりが並ぶ。
3回ほど試してみたが、結果は全く同じ文言。コピーしたように筆跡も同じ。
凡も書き物を見せてもらった。漢字かな混じり横書きだったが、経文のように見えた。
周囲の人によると、彼には犬神が憑いていて、それが彼をして経文を書かしめているとのことだった。第一部了。

 第二部「岩亀、岩ウサギ」
別の知人と外出先での光景。
高さ1メートル、幅60センチほどの黒っぽくゴツゴツした岩塊(火山岩か?)がある。
その岩には焦げ茶のウサギと亀が棲んでいる。
岩の上の方はウサギのエリア、下の方は亀のエリアである。
岩のすき間に入るとウサギの毛色や亀の甲羅は保護色になって分かりにくいのだが、
近くに寄ると、ウサギは何匹も見つかった。
結構、人なつこいようで、凡の手の上に乗ったりしてカワイイ。知人は亀を手に乗せていた。
というあたりで目が覚める。第二部了。

 上野動物園の中に〈いそっぷ橋〉がある。不忍池方面へ行く途中に渡った。
左右の親柱の頭には動物の塑像が載っていた。小さい金属製のやつ。左側は亀、右側はウサギだった。

 P.オースター『幽霊たち』を読んだ。
作中に、読み書き散歩する、ただこれだけで日を送る人物が出てきた。
うらやましい生活だ。

 日本のABCデー/速記記念日