282)968,766 壁際に寝返りうって

ごはん日記

・トースト(ヤマザキ 新食感宣言 極醸)
・トースト(茶やティーローズ 角型食パン)
・塗り物1(雪印ネオソフト べに花)
・塗り物2(雪印 ストロベリージャム)
・紅 茶 (NITTOH TEA HOUSE SUNRISE HOUSE BLEND)
・チーズ (Q.B.B キャンディータイプチーズ)

・食パン (Pasco 超熟)+ハム
・塗り物1(雪印ネオソフト べに花)
・チーズ (雪印 スライスチーズ)
・ベンダーのコーヒー(アイス、¥110)

喫茶

・紅 茶 (宇治ほうじ茶)

・トースト(ヤマザキ ユアクイーンブレッド)
・食パン (Pasco ホールウィートブレッド)
・塗り物1(雪印ネオソフト べに花)
・塗り物2(大塚 ビタミンジャム トマト)
・紅 茶 (TWININGS EARL GREY TEA)
・チーズ (雪印 北海道カマンベール入り6Pチーズ)
・スープ (リケン いろどり野菜スープ)
・ヨーグルト(雪印 善玉菌ヨーグルト ナチュレ)

雑感

ヤマザキ ユアクイーンブレッド」
偶然立ち寄ったコンビニで遭遇した品。ヤマザキ〈ユアクイーン〉シリーズは初見。
見た目でも分かるが、試食してみるとホテルブレッドの味。甘め。
ジャム類を塗らなくても薄甘く食べられる。焼いたらフレンチ系の味わい。

「Pasco ホールウィートブレッド」
厚さ1センチくらいにスライスしてある。もう少し厚みがあってもよいと思うのだが。
サンドイッチ用の厚さなのだろうか? 次回は2枚重ねで試してみよう。

これは外国人の買物客が多いスーパーで入手。近所のスーパーでは売っていない品。
この他パスコの全粒パンが3種類あった。
そのうち2種類はナッツが入っているので試食できない。残念。
ナッツが苦手なため、クルミブレッドも除外。

この店には、第一ホテルのイギリスパン、ルヴァンの品もあり。
今後の課題。でもルヴァンのパンは高い。

「雪印 善玉菌ヨーグルト ナチュレ」
“善玉菌”というと、よく知らないのに“ヨーグルトきのこ”を連想してしまう。
この春、機能をウリにした新製品が多いのだろうか。
食べているときには“善玉菌”の働きは分からない。当たり前か。

 終日、デスクワーク。
各種、下調べ。資料を探してメモを取る。
昨日までかかっていた作業のまとめもしなければならない。
少し浮足立っているかも。

 今の作業場所、午後ともなると周囲で居眠りをする人が多い。
春だな。
窓の外から、鳥の声が聞こえたような気がする。
のどかな気分になった。

 駅で新社会人らしき人たちを見る。
三四人で固まって移動しているスーツ姿の人たち。
たいてい細っこい体型。
しかし経年により、次第に肥えてゆくケースが多い。
凡と同期入社の者たちも一人、二人と肥えていき、痩せた者はほとんどいない。
中には入社当時から貫録のある者も居る。

 今朝方、見た夢は学生の頃住んでいた下宿が舞台。
二階に2部屋。階段の手前が凡の部屋、奥が隣人。
凡が帰宅すると、隣の部屋と接している壁が襖になっていた。
もう襖が開いている。隣人が自分の部屋を掃除しているのが見える。
急に続き部屋になってしまい、困惑する凡、という夢。
下宿の夢は何度か見ている。わりと環境の良い処だった。いい思い出。