でんげきhb 原材料

近所で入手できる品に限ろうと思っていたが……つい、好奇心から国内産小麦2.5キロ袋、無塩バター業務用450gブロック、仏のドライイーストなどを通販で購入してしまった。もう蟻地獄に片足を入れたようなもの。
小麦2.5キロの袋を開けたとたん鼻を衝く、白い粉の甘い香り〜 いつもと同じように焼いてみたが、焼き上がりは問題なし、甘みが確り前に出るような感じ。タンパク含有量の多い粉が苦手(らしい)凡には、国内産が向いているかもしれない。
safのドライイーストはクセが無い感じ。今後も使いたい。
パンを焼くときにはバターを使っていた。オリーブ油とサラダ油を試してみたところ、代替できることが判った。小さじ一本で計量がラク。無塩バターは焼菓子用にする。家庭用200gはすぐ使いきってしまう。サラダ油を使ってプレーン食パン「デジマ」を焼くと和風な味わい、ちゃぶ台テイストになる(ような気が)。