673)3,452,173歩

ごはん日記

・食パン (Laurier 食パン)
・シリアル(ゴールデン クランチノーラ フルーツ&ナッツ)
・紅 茶 (Wittard ASSAM)
・牛 乳 (大山山麓3.6牛乳)

・食パン (Laurier 天然酵母のパン)
・塗り物 (Dole アロエミックスジャム)
・コーヒー(UCCのインスタント)
・芝・愛宕山 出世の石段・抹茶(新生堂)

・ご飯 + フキみそ
・野菜炊き合わせ
・ポテトサラダ
・納豆
しらす
・お 茶 (銘茶工房 抹茶入りほうじ茶ティーバッグ)
日本橋まんじゅう(榮太樓)黄身あん

雑感

 今朝方、見た夢。
ドラマの制作発表らしき記者会見。凡は後ろのほうでボンヤリ見ている。
顔見知りの人が出演するようだ。出演者席にいる。
マイクを手に、会場からの質問にもよく答えている。
こんなに喋る人だったっけ? という夢。


 きょうも休日にしては早めに起床。
朝食後、シュミのデータいじり少々と読書。
ジュニア向けSFを読みはじめるが、気合がはいらない。
本をチェンジ。結局きょうは別の本を2冊読み終える。


 昼食に「新生堂 芝・愛宕山 出世の石段」を食べた。
蛇腹サブレにクリームをサンドしたもの。
きのうデパートの和菓子売場2店で、同様の品を見つけた。
東京と京都の和菓子屋。
先日、新潟に帰省したとき、地元の菓子屋にも同様の品があった。
味はバニラ、チョコレート、ココア、抹茶、イチゴなどから店によって二三種類。
同様の菓子が日本中、異なる名前で売られているのか。
モノは同じだが、それに載せる意味が異なる。媒体的な菓子なんだな。


 読書、掃除機かけ。
まず掃除機内蔵のごみパックを取り替える。
スイッチを入れてみると、やる気じゅうぶんのモーター音。吸引力も違う。
84年1〜6月期製造の老体だが、まだまだ頑張ってくれそうだ。


 雨も上がってきたころ、近所に夕食の惣菜を買いに行く。
家から一番近いが、品ぞろえがいまひとつで、頻繁には行かないスーパー。
今月、経営が別の会社になって、リニューアルされた。
新装開店してから、はじめて買物する。

まえはインストアベーカリーがあったが、新装時に廃止されてしまった。残念。
全体的に、品ぞろえのもの足りなさは変わらず。
それでも未試食のヨーグルトや紅茶、ジャムを購入。
適当な惣菜がなくて困った。かりんとうも、ちょうどいい品がなかったし。
天気にも、買物にも恵まれなかった振休。