674)3,458,662歩

ごはん日記

・食パン (Laurier 食パン)
・シリアル(ゴールデン クランチノーラ フルーツ&ナッツ)
・紅 茶 (Wittard ASSAM)
・牛 乳 (大山山麓3.6牛乳)

・食パン (Laurier 天然酵母のパン)
・塗り物 (Dole アロエミックスジャム)
・紅 茶 (Royal Doulton ENGLISH BREAKFAST)
・チーズ (雪印 カマン&ブルー入り6Pチーズ)
・ヨーグルト(MEITO シャリシャリりんごヨーグルト)
・松三彩・小豆(榮太樓)

・食パン (アンヌマリー キャピタル 食パン)
・食パン (Pasco 円やか)
・塗り物 (Dole アロエミックスジャム)
・紅 茶 (Wittard NILGIRI)
・スープ (リケン わかめスープ)
・ヨーグルト(ヤクルト ソフール デザートヨーグルト LT)
・ソーセージ

雑感

雪印 カマン&ブルー入り6Pチーズ」
先にベビーチーズ型が出ていて、6Pは新商品。
記録によると1999年10月にベビーチーズ型を試食している。
個人的には1回試食すれば十分。

「ゴールデン クランチノーラ フルーツ&ナッツ」
輸入物。原産国:カナダ。
名称に“フルーツ”とあるが、果実はレーズンが見え隠れする程度。
味付けにリンゴの濃縮果汁を使っているから、それもフルーツに含まれている。
濃縮効果か牛乳に溶けこむと、かなり甘い。
オート麦、クリスプライスの歯ざわりが穀物感を増している。


 午前中は図書館はしご。
1館目は返却のみ。新たに借りるガッツ無し。
2館目は予約の本受け取り、開架の本借出、他館の本予約。

貸出カウンターから聞こえてきた話。
『チーズはどこへ消えた?』の予約人数は200人を超えるとのこと。
その時点で予約したら、どれくらいで順番がまわってくるのか?
試しにやってみようかと思ったが、借りても読む気ないし、事務作業ふやすだけ
なので止めた。

カウンター奥の予約本棚に『永遠の仔』があった。
これも長い間、予約が多い本リストに載っていが、何人くらい借りたのだろうか。
本に“あなたはnnnn人目の貸出です。”とか表示されたら面白い。
貸出がコンピュータ化されるまえは、本に返却期限日のスタンプを押す表が貼って
あって、スタンプの数を数えれば何人借りたかがわかったものだが。
コンピュータ化されてからは、貸出の管理情報が見えにくくなってしまった。


 図書館のフロアから二階下まで階段を下りるが、大腿部に力が入らず頼りない。
昨夜から妙に喉が渇くなーと思っていた。
今朝は喉が痛い。扁桃腺が腫れているのか。どうやら風邪らしい。
きょうは図書館のあと、散歩でもしようと思っていたが、体調悪く外寒いから自重。
帰宅する。


 夕食まで図書館から借りた本のうち2冊を読んだ。ネガティブな内容だった。
こんな風邪の引き始めのときに、未試食のパンを食べて、それが旨かったりすると、
たちまち治りそうな気がする。
パン屋にも寄らず、直帰したのが悔やまれた。

夜はフリーセルで遊ぶ。根つめるな。