652)3,292,379歩

ごはん日記

・食パン (Pasco 円やか)
・シリアル(シェレンズ ストロベリー・ミューズリー
・紅 茶 (Wittard ASSAM)
・牛 乳 (明治 無脂肪乳もっとカルシウム)

・食パン (Pasco 円やか)
・食パン (フジパン 本仕込)
・塗り物 (Olympic 旬のあじわい いちじく)
・紅 茶 (Sir Thomas LIPTON ROYAL CONNOISSEUR Darjeeling)
・ヨーグルト(JM サボテンヨーグルト)
・景気回復最中(新正堂)

・食パン (Pasco 円やか)
・食パン (フジパン 本仕込)
・塗り物 (Olympic 旬のあじわい いちじく)
・紅 茶 (Wittard NILGIRI)
・ニンジン、ホウレン草とソーセージのスープ
・チーズ (雪印 6Pチーズ芳醇)
・ヨーグルト(明治 チロリアンヨーグルト)

雑感

Pasco 円やか」
[総合:★★★☆☆、質量度:★★★★☆]
“氷温熟成(R)”がウリの新製品。
記録を見ると、同パスコの「吟撰」も氷温〜だ。
モッサリした食感とクリーミーさが特徴か。「超熟」ほどではないが甘味もある。
特に新奇さは感じられなかった。しっかり腹をこしらえたいとき向け。

「JM サボテンヨーグルト」
小中学校の給食メニューに、ヨーグルトのキュウリ和えがあった。
サボテン in ヨーグルトは、それを思い出させる。
アロエやキュウリのほうがヨーグルトに合うと思う。

「景気回復最中(新正堂)」
黒い甘み。スイートというよりドルチェ。
「しおり」によると、
(…前略)そこで、黒字の願いを込めて黒糖を使い、縁起のよい小判型の、その名も
『景気回復最中』を作りました。
 黒糖は(中略)疲れた体と脳に活力を与えます。
 『景気回復最中』を食べて、イライラを解消し、集中力をアップさせ、一日も早い
景気上昇(回復)をめざして頑張りましょう。
とのこと。
言霊、象徴。さらに黒糖による「頭脳パン」のような効能もあるらしい。
外国にもこういう祈願型の菓子があるのだろうか。
景気回復スコーンとか、商売繁昌マドレーヌとか。


 先週の作業項目の点検。項目数は目標値達成。まあまあ。
午前中は雑用と資料チェック少々。午後から文書まとめ。
目がツライ。


 島田一男/著『青い魔術師』を読んだ。1960年代はじめに刊行された児童書。
一般向けの小説しか書かない人だと思っていたが、児童向けもあったのか。
少年探偵の主人公・鏡海太郎は、少年俳優でもある。
彼の悪人相手の駆け引きは、狡猾で非情。
じゅうぶん犯罪組織でやっていけそうだった。
序文で、この主人公でシリーズ化したいと書いているが、続編は出せたのだろうか。
先に読んだ海野十三『少年探偵長』と同じく、一寸法師が出てきた。
どちらの本も図書館で借りたものだが、カバーがついていなかった。
カラー口絵が面白かっただけに、カバー絵が見られなくて残念。