533)2,576,443

ごはん日記

・食パン (神戸屋づくり(ミルク風味))
・食パン (DONQ フランス食パン)
・塗り物1(明治 マーガリン)
・塗り物2(LE NOTRE 3 AGRUMES)
・紅 茶 (WEDGWOOD ENGLISH BREAKFAST)
・チーズ (KRAFT 小さなチーズケーキ 洋なし)

・食パン (神戸屋づくり(ミルク風味))
・食パン (Saint Germain レーズントースト)
・塗り物1(明治 マーガリン)
・紅 茶 (SEIYU FINESELECT ENGLISH TEA)
・ヨーグルト(Dole フルーツボックス 白桃&ナタデココとヨーグルト)

喫茶?

・野菜果物ジュース(森永 ミッフィー野菜ジュース)

・食パン (神戸屋づくり(ミルク風味))
・食パン (Saint Germain レーズントースト)
・塗り物1(明治 マーガリン)
・紅 茶 (TWININGS ORANGE PEKOE TEA)
・スープ (Knorr カップスープ ミルクとチーズたっぷり きのこポタージュ)
・ソーセージ

雑感

神戸屋づくり(ミルク風味)」
[総合:★★★☆☆、ミルク度:★★★☆☆]
生で食べたときにはミルク風味は感じられなかった。
トーストしたらクリーミーさがわかった。
いままでの神戸屋袋物食パンには無かったまろやかさ。
神戸屋の食パンは「素っ気無い」という印象があるが、この品はよい。

「Saint Germain レーズントースト」
[総合:★★★★☆、ぶどう/パンのバランス度:★★★★★]
パンもしっとりしていて、生で食べても旨かった。
いままで食べた角型ブドウ食パンのなかでも満足度の高いほう。
トーストすると、たんまり入ったレーズンがジューシー。
この店の「フルーツ・ライ」も食べたく思っている。

 午前中に病院。
今日は切り傷の外科でなく、皮膚科で小指、薬指の水膨れの診察2回目。
結局「しもやけ」と診断される。
血管細く、かつ血行悪いようで、寒い部屋でデスクワークするだけで、この有り様。
雪中行軍には向かない体質だ。
血管を拡げる薬を処方される。前回もらった「フルメタ軟膏」も継続使用。

会計前に病院地下にある食堂、売店を見に行った。
病院の規模に比べると食堂の客席数、売店の品揃えが少ない。
食堂メニューは、そば、カレー、オムライスに焼魚定食、ソフトドリンクにケーキ。
オムライスに力を入れているらしく、3種類ほどあった。
売店のパン棚はヤマザキの菓子パンのみ。
種類少なく、ジャムパンなど地味なロングセラー商品が中心らしい。
そんな中で「よこすか海軍カレーパン」が浮いていた。

本日のラッキーナンバー〈病院編〉 カッコ内は前回ナンバー
 ・診察受付番号: 31(530)←初診は500番台からスタートのようだ
 ・会計受付番号:276(304)
 ・薬局受付番号: 20( 50)←前回より空いていた

 図書館で借りた児童向けシリアス小説を読んだ。
「あとがき」に、著者や登場人物の持病について書いてあった。
そこにコドモらしいエンピツ書きで“病気”と書かれていた。
コドモならではのストレートな書き込みだ。