532)2,556,983

ごはん日記

・食パン (DONQ パン・オ・セーグル)
・食パン (DONQ フランス食パン)
・塗り物1(明治 マーガリン)
・塗り物2(LE NOTRE 3 AGRUMES)
・紅 茶 (WEDGWOOD ENGLISH BREAKFAST)
・チーズ (小岩井 オードブルチーズ サラミ)

・食パン (DONQ フランス食パン)
・塗り物1(LE NOTRE 3 AGRUMES)
・紅 茶 (SEIYU FINESELECT ENGLISH TEA)

ハンバーガー(ベッカーズ、セット)
・フライドポテト(同上)
・紅 茶 (同上)

夜食

・食パン (DONQ パン・オ・セーグル)
・塗り物1(LE NOTRE 3 AGRUMES)

雑感

「DONQ パン・オ・セーグル」
[総合:★★★★☆、そばぼうろ度:★★★★☆]
香ばしい。後味は「そばぼうろ」を思い出す。

「DONQ フランス食パン」
[総合:★★★★☆、密度:★★★★☆]
ふつうの角型を半分にしたカタチで小型だが、耳・白身ともキッチリ詰っている。
トーストすると、生で食べたときよりも軽く感じた。水分が飛んだからか。
食べごたえのある品。

 少し朝寝する。
昼間は漫画読んだり、シュミのデータいじりしたり。
『テニスの王子様』を3巻まで読んだ。主人公はスナフキンに似ている。
オシャレげな中学生がたくさん出てくる。

 夕方、ライヴへ出掛ける。

 JRの駅構内で時々、諸国みやげ物を売っている。
そのテの処で北海道の品々を見た。
いちばん目を引いた品は「マリモ キティ耳かき」¥680。
緑色の耳かきにキティの小さいマスコットが付いている。
マリモというコンセプトに合わせてキティのコスチュームは緑色。
緑のキティって、あまり見ない。
それの姉妹品か?「ラベンダー キティつめきり」¥780。
耳かきと爪切りに孫の手も加えて、三点セットになるといいかも。

みやげ菓子では「クリオネ くず大福」15ヶ¥850。
半透明の葛餅でクリオネをかたどっている。朱色のあん入りでリアル。
食べるのに、ちょっと抵抗あるな。

東京の駅構内で買える“北海道みやげ”の調査をしたら面白いかもしれない。
十年くらい継続すると、流行り廃りも見えるだろう。何処かで誰がやっていそうだ。

 ライヴハウス開場前には食事したり、デパートの食料品売場で食パン買ったり。
未試食の食パンを入手できた。
もちろんライヴ会場へ持ち込み。それも2袋。
マージュリッチのライブ、パンを持って入るのは2度目だ。

キーボード、突然メンバーチェンジ。
替わって2度目のライヴとは思えない、情け容赦ない爆音と選曲。
「ホーンテッド・マンション」「トリムの冒険」「ファンタージェン」など
好きな曲がきけてよかった。
ヴォーカルの方、赤いドレスがよく似合う。キーボードの方、白いフリフリがよく似合う…
アンコールでの歌謡曲風オリジナル・クリスマスソングに石野真子を見た(ような気が)。
ドラムの王子様は相変わらず元気いっぱい。
仁王立ちぎみのベーシスト、いつもより動いていたような。
残念だったのは、ギタリストが合計約2分ほどしか見えなかったこと。
ちょうど真ん前に壁が出来ていたのだった。
今年最後のライヴ、とても楽しかった。