531)2,556,983 歳末商戦 流れ弾

ごはん日記

・食パン (ひあたり 内麦パン)
・食パン (フジパン 本仕込 角型)
・塗り物1(明治 マーガリン)
・塗り物2(LE NOTRE 3 AGRUMES)
・紅 茶 (WEDGWOOD ENGLISH BREAKFAST)

・食パン (フジパン 本仕込 角型)
・塗り物1(明治 マーガリン)
・塗り物2(LE NOTRE 3 AGRUMES)
・紅 茶 (BrookeBond Quick Brew EX-2)

スペイン料理(チキン、ピカタ、生ハム、ツナポテトサラダ、パエリヤ2種)
・プリンとチーズケーキ(ともにハーフサイズ)
エスプレッソ

喫茶

・紅 茶 (TWININGS ORANGE PEKOE TEA)

雑感

「ひあたり 内麦パン」
[総合:★★★☆☆、質実剛健度:★★★★★]
シンプルな原材料のパン。
少し酸味あり。
それも味だな、と思うようになった。

「LE NOTRE 3 AGRUMES」
砂糖25%減という低糖ジャム。これで甘さがちょうどいい。
減じていない品を食べるのが、ちょっとコワイ。
日本語のラベル、品名欄に“スリーシトラスフルーツ”とある。
主にオレンジ味がする。

 午前中はゴミ出し、朝食、病院。
病院のロビーはコドモが多かった。第二土曜日だからか。
コドモ自身の診察か、親のお供か、見舞いか。場内、活気があった。

15分ほど待ってから診察。
初診のときは、ずいぶん待たされたが、リピーターになってからは待ち時間みじかい。
看護婦さんが、凡が自分でした不細工な包帯を取り外すときに、
「ウチのコドモも、同じ頃に彫刻刀で切ったけど、もうだいたい治ったわよ」
と言っていた。
図画工作 → 版画 → 彫刻刀って、冬の風物詩だな。
コドモは傷の治りも早いだろうけど、老いて新陳代謝が衰えた凡は、そうはいかない。
でも週明け、テーピングをはずすときには、すっかり治っているだろう。
今日は先生が包帯してくれたが、凡よりも不細工な出来だった。
病院でキレイに留めてもらえると思っていたのだが、アテはずれ。

 午後からデパートへ出掛ける。
母や姪甥のクリスマス・プレゼント買いだし。
昨晩、母には電話で希望品をきいておいた。
砂糖やクリームの瓶が入っていない、コーヒーのみの詰め合せ希望とのこと。
コーヒー3種類×2瓶のセットにした。使い切りやすい量の小瓶が2ヶずつ入っている。

姪甥には絵本3冊。
外国のもの1冊、日本のもの2冊(うち1冊は漫画風にコマ割りしてある)。
また池袋の某百貨店内の書店で買ってしまった。
前に知人のお子様がた用に買ったものと同じにしようと思ったが、無かった。
いまはクリスマス前で、絵本コーナーにも季節モノがたくさん並んでいた。
10月にここで買ったときには、ギフト用の包装紙など用意されていなかったが、
さすがに商戦真っ最中のいまは、無料で5種類ほどから選択できた。

ほかに自分用の本、食パン、輸入物チョコレートを購入。

 知人と夕食。スペイン料理。
何度か同じ店で食べている。
初回は量が多いような気がしていたが、回を重ねるうちに適量になってきた。
パエリアがうまかった。
ワインでも飲めると、前菜もまた楽しいんだろうな。