519)2,471,717

ごはん日記

・食パン (Little Mermaid ハイジの白パン
・塗り物1(雪印 ネオソフト
・塗り物2(Peacock 甘さひかえめ いちごジャム)
・紅 茶 (Arthur Brooke アッサム)
・チーズ (明治 低脂肪6Pチーズ-2)
・ヨーグルト(OHAYO いちごのヨーグルト)

・食パン (Monica モニカイギリスパン 山型)
・食パン (フジパン 本仕込)
・塗り物1(雪印 ネオソフト
・塗り物2(Peacock 甘さひかえめ いちごジャム)
・紅 茶 (TWININGS FINE PRINCE OF WALES TEA)
・スープ (co-op 三陸産わかめスープ)
・ソーセージ
・ヨーグルト(OHAYO ブルーベリーのヨーグルト)

雑感

「Little Mermaid ハイジの白パン」[総合:★★★☆☆、教えて度:★★★★★]
戸棚に入れておいたら、小麦粉の香りが充満していた。
少し温めて食べた。
風味、食感は… 普通。

『アルプスの少女ハイジ』で、ハイジはペーターのおばあさんにあげるために、
奉公先・クララの家で食事にでた白パンを食べず、自室にキープしていたような記憶が。
そのような由来のパンなのだろうか。
とすると、品名「ペーターのおばあさんの白パン」では長いから「ハイジ〜」なのか?

他のパン屋でも〈ハイジもの〉がある。
表面が白っぽい丸型のパンにカスタードやチョコレートのクリームが入っている。
名前も「ハイジのクリーム」だったような。
姉妹品として望む品は、ジャム(いまならクランベリー)入り「クララの紅パン」とか、
ココア生地の中にバナナクリームの「ペーターの黒パン」とか、
よもぎ、抹茶生地の中にこしあんの「ロッテンマイヤーさんの緑パン」。

 今朝方、見た夢。
高校生の頃まで住んでいた家の前に居る。
近所に小型飛行機が墜落した。地面に白い機体が横たわっている。
もうすぐ爆発するな、と思い、凡は物陰に隠れる。
しばらくすると、目の前に黒い油のような水溜りができている。
飛行機の飛散した体液か。
特に爆発のショックは感じなかったし、身体にも被害はなかった。
という夢。

夢-その2。
きのう買っておいた「ハイジの白パン」を食べようとしている。
オーブントースターで温める。
そのトースターは、いま現在使っているオーブンレンジではなくて、先代トースター。
おまけにここは、何処か知らない建物の一室で、四方の壁はコンクリート打ちっぱなし。
という夢。

夢-その2のトースターは、きのう現オーブンレンジの買い替え時や、先代トースターの
ことを考えていたから、夢にも出てきたのだろう。
ちょうど、夢とうつつの境で朝食のことを考えていてから「ハイジの白パン」も登場か。

 入手資料のチェック。本日分の作業OK。
先週の作業項目を点検。思ったより数をこなしていたのだった。
疲れるわけだ。