518)2,466,285 消えた8ページ

ごはん日記

・食パン (Monica モニカイギリスパン 山型)
・食パン (フジパン 本仕込)
・塗り物1(雪印 ネオソフト
・塗り物2(MACKAYS VINTAGE ORANGE MARMALADE)
・紅 茶 (Arthur Brooke アッサム)
・チーズ (明治 低脂肪6Pチーズ-2)

・食パン (Monica モニカイギリスパン 山型)
・塗り物1(MACKAYS VINTAGE ORANGE MARMALADE)
・野菜果物ジュース(森永 ミッフィー果実・野菜100すりおろし緑野菜&フルーツ)

・ご飯
・野菜スープ
・煮魚
・ポテトサラダ
・かすてらまん
・お 茶 (丸山園 ほうじ茶ティーバッグ)

雑感

「明治 低脂肪6Pチーズ」-2
前の品は“脂肪分1/4カット”だったが、新製品は“脂肪分1/5カット”になった。
食べてみて、やはり明治のチーズとは相性が悪いことがわかった。

 午前中、散髪に行く。
店は混んでいた。手早く片付けられて店を出る。

この近くに、しばらく行ってないパン屋があるのを思い出した。
行ってみたらシャッターが下りていた。日曜日は休みのようだ。
前は土曜日に行ったんだな。年内に一度くらい買い物してみたい。

近所の別のパン屋で食パン、丸いパンを購入。
会計時、「サンプルです」とイギリスパンのスライスを1枚もらう。ラッキー。
小春日和をのんびり帰宅。

 どうやらビタミンが不足しているようだ。
改善策として偶然、先週スーパーで衝動買いした野菜果物ジュースを飲む。
きのうは「森永 ミッフィー果実・野菜100すりおろし赤野菜&フルーツ」を飲んだ。
果汁51%、野菜汁49%と、やや果汁が勝っている。
冷蔵庫から出したてのときは野菜が勝った味だったが、ぬるくなるにつれて、果汁味が
強くなってきた。

きょうは「森永 ミッフィー果実・野菜100すりおろし緑野菜&フルーツ」。
果汁80%、野菜汁20%と、果汁が圧勝している。
気温が高い日で、のどが乾いていたのもあって、ゴクゴク飲めた。
基本的にはりんごジュースだが、後味にグリーンなものがあった。
予想に反して、赤野菜より、緑野菜のほうが飲みやすかった。

入っている果物、野菜の内訳。
「赤野菜」
  果物:うんしゅうみかん、りんご、ぶどう、マンゴー、レモン
  野菜:にんじん、トマト、赤ピーマン
「緑野菜」
  果物:りんご、ぶどう、レモン
  野菜:ほうれん草、レタス、セロリ、キャベツ、ケール、モロヘイヤ
マンゴー、モロヘイヤの味はわからなかった。

 図書館で借りた本『つっぱりトミーの死』を読んだ。
3ヶ所、合計4枚=8ページが切り取られていた。
問題児トミーへの中学側の対応をレポートした章。クライマックス的な処。
内容が気になる。一部切り取るくらいなら一冊まるごと持ってけ〜 悔しい。
別の図書館で当該箇所を読みたいと思う。
まさか他の図書館では切り取られてないよね。

先週は児童もの小説『消えた2ページ』を読んだのだった。
中村宏氏の挿絵が良かった。