500)2,362,461 ドウブツとパン

ごはん日記

・食パン (シロクマパン 山食ミルク)
・塗り物1(tawawa いちご)
・紅 茶 (Arthur Brooke アッサム)

・食パン (シロクマパン 山食ミルク)
・チーズ (雪印 スライスチーズ)+ハム
・紅 茶 (BrookeBond Quick Brew EX)
・ヨーグルト(明治 北海道 十勝ヨーグルト)

・食パン (シロクマパン 山食ミルク)
・菓子パン(FUNASHOKU ブラックツイスト)
・紅 茶 (TWININGS FINE PRINCE OF WALES TEA)
・スープ (SEIYU FINE SELECT わかめスープ)
・ヨーグルト(森永 ビヒダスヨーグルト)

雑感

「シロクマパン 山食ミルク」
ミルクパンを山型食パンに焼いたもの。
甘い。小型の丸型パンにしたほうが食べやすいな。
ミルクパンのような甘いパンにチーズとハムのサンドは合わない、と思った。

「明治 北海道 十勝ヨーグルト」
明治のチーズ、ヨーグルト(ナチュレ)は酸味が強くて苦手だが、これは食べやすい。
チチヤス系の風味。

 本日、楽しいオフ。
午前中は前から気になっていたスポット「昆虫公園」へ行った。
途中の道のりは、かなりアップダウンがキツかった。
現地近くまで来て、地図によると、この角を曲がれば公園があるはずだが無い。
予定とは違うルートから行ってみると、公園はほとんど廃虚と化していた。
昆虫もおらず荒廃した「昆虫舎」の建物が痛々しい。

看板の園内マップを見ると、現状の倍の面積になっている。
残り半分の地所は、既に削りとられてマンション建設中。
地図では公園になっていて、ここにあるはず、と思っていた処だ。
すこし離れたところにかけられたプレートによると、
  この公園は地主さんのご厚意により借りております。
  一定期間を経過したあとは、返還することがあります。
もう“一定期間”が経過して、返還された部分がマンションになろうとしているのか。
そのうち全廃されるのでは。昆虫たちは何処へ?

 いったん帰宅して、アメリカ大統領選挙や重信容疑者逮捕のニュースを見ながら昼食。
午後からは区内にある、こども動物園と淡水魚水族館へ行った

こども動物園に着くと、ちょうどウサギ・モルモットのコーナーの“だっこ”時間。
決まった時間に、モルモットを抱かせてもらえるようだ。
母子連れが何組もコーナーに集まっていて、順番待ちをしていた。
隅にある囲いの向こうには“だっこ”の出番を待つモルモットがひしめいていた。
職員さんは、そこから1匹ずつモルモットを取りだして、コドモや親に渡す。
凡は見物と写真撮影だけした。

隣のコーナーは山羊、羊の放し飼い。
鳥小屋にはキンケイ、インドクジャクなどがいた。
池にはフラミンゴ。

 電車で2駅ほど移動して、駅周辺の商店街へ。
家の近所に無いチェーン・スーパーに入る。PB食パンを購入するため。
目当ての食パンと、未試食のメーカー食パン、それに珍しく菓子パンを購入。

ねじり型のパンをエクレア風に切ってバタークリームを入れて、チョコをかけた菓子パン。
小学生の頃、好きだったパンに似ている。家の近所の食料品店で買っていた。
「ブラックツイスト」という名前も、カッコいいではないか。
ワルぶってるけど、甘い菓子パンなところが親しみやすい。
夕食に食べた。
パンがもっと柔らかくてヘナヘナっとしてたら、より昔のパンに近かった。

スーパー近くにパン屋があることを、前に確認済み。
前回は何も買わなかったが、今日はプレーンの角型食パンを購入。
ほかに何種類も食事パンを置いている。日替わりで造るようだ。
まだ何度か行かねば。

パンを買って満足し、書店、薬屋経由で帰宅。