501)2,362,461

ごはん日記

・食パン (ベルアルプ 常食パン)
・食パン (Pasco 超熟)
・塗り物1(雪印 ネオソフト
・塗り物2(アヲハタ55 レモンママレード
・紅 茶 (Arthur Brooke アッサム)
・チーズ (KRAFT ドラえもん6Pチーズ[しずかちゃんラベル])

・食パン (ベルアルプ 常食パン)
・食パン (Pasco 超熟)
・塗り物1(雪印 ネオソフト
・塗り物2(アヲハタ55 レモンママレード
・紅 茶 (Arthur Brooke アッサム)
・チーズ (KRAFT ドラえもん6Pチーズ[ジャイアンラベル])
・スープ (Knorr カップスープ 野菜とベーコンのポタージュ)
・ヨーグルト(小岩井 IVORY 生クリームヨーグルト)

雑感

「ベルアルプ 常食パン」
メーカー食パンも薄耳化が進んでいるようだが、この品の耳部分も薄い。
くさみがないスッキリした風味。
無塩食パンに近い。人によっては味気ないと思うかもしれない。
ベルアルプの品は初めて。このプレーン食パンからして、他の品も期待できる。

「アヲハタ55 レモンママレードアヲハタ55ジャムは少し味が濃いめで、たいてい小さい瓶で十分だと思うが、
この品は大瓶を希望。
レモンの酸味と甘みのバランスがよい。気前よくパンに塗れる。

「小岩井 IVORY 生クリームヨーグルト」
生クリーム、ヘヴィー過ぎ。
この頃カップヨーグルトから“クリーミー”“フルーツ入り”オブセッションを感じる。

 今朝方、見た夢。
凡は本屋に来ている。高校生くらいまで行っていた書店。
市内まん中の商店街の突き当たりにあった石○書店、そこと似たような店内レイアウト。
雑誌の平台、単行本コーナーのあたりをうろついている、という夢。
どんな本が並んでいたか、書名などは不明。

その書店で印象に残っているのは、レジ前に意味ありげに『HOW TO XXX』という本が
置いてあったこと。
英語が読めなかった小学生の凡は、書名を『ホワイ ト XXX』と読んでいた。

 文庫版で『考えろ丹太!』を読んだ。児童向け小説。
ハードカバーで読みたかったが、近くの図書館には文庫版しかなかった。
文庫で児童向け小説を読むのは落ち着かない。
本の重さが足りない。ハードカバーはもっと手ごたえがある。
小学生なら同じ本を手にしたら、今より重く感じる。
文字、余白が小さい。さらに挿絵が割愛されている。
どうも文字情報中心の資料を読んでいるような気がしてくる。

乱歩の文庫全集(講談社の)で少年探偵シリーズを2冊ほど読んだときも、キツかった。
文庫にしては文字が大きく、初刊(たぶん)の挿絵が入っていたが、1冊2話収録の
ダブルヘッダー方式で疲れてしまった。
表紙は天野喜孝の耽美風な小林少年(あるいは少年時代の明智小五郎?)だった。