502)2,375,657 ホラホラ みんなの声がする

ごはん日記

・食パン (ベルアルプ 常食パン)
・食パン (フジパン 本仕込)
・塗り物1(雪印 ネオソフト
・塗り物2(アヲハタ55 レモンママレード
・紅 茶 (Arthur Brooke アッサム)
・チーズ (Q.B.B スモーク味)

・食パン (ベルアルプ 常食パン)
・食パン (フジパン 本仕込)
・チーズ (雪印 スライスチーズ)+ハム
・塗り物1(アヲハタ55 レモンママレード
・紅 茶 (co-op EXTRA TER BAG)
・ヨーグルト(札幌ヨーグルト)

・チキンフィレサンド(ケンタッキー・フライドチキン)
・フライドポテト(同上)
・紅 茶 (co-op EXTRA TER BAG)
・プリン

雑感

 一日通常作業や、週末の雑用に追われる。がんばって時間内に終了。

 薬屋、コンビニ、ケンタッキーに寄る。
釣り銭で新五百円硬貨をもらった。手にしたのは初めて。
従来のと色がずいぶん違う。
なんだかニセモノっぽいので、次の店ですぐに使った。
未だ二千円札は手にしていない。

 また松本伊代のベストものテープ『SUPER BEST』を聴いた。
非シングル曲では「ワンダフル・ハート」がいい。
アコースティックの曲。ファースト・アルバムの1曲目だったような気がする。
続けて『Only Seventeen』を聴く。セカンド・アルバムか?
ベストものテープのほうがいいな。
1曲目「魔女っ子セブンティーン」はラテン風。
イントロを聞いた時点で、大場久美子の「ディスコ・ドリーム」が思い出された。
伊代のほうが唄うまい。
次は『ベスト オブ 田原俊彦』と、シブがき隊のテープを聴こう。

 夜、母から電話がかかってきた。
親戚、姪甥、母自身の近況など聞く。
母は去年の秋、医者から元気のでる注射を何度か打ってもらって乗りきったが、今年は
4種類の薬を毎日飲んで元気、とのことだった。
シュミの園芸も、200円を超える鉢植えは買わない、ライバルは作らない、などの
ガイドラインを設けて楽しくやっているようだ。
凡も見習わねば。400円超の食パンは買わない、とか。
年長者のハナシは聞いてみるものだな。
母は、友達から手芸のサークルに誘われているが、バイトが忙しいから断っている
とのこと。賢明だ。
バイトが無かったとしても、彼女はフルタイムでシュミに入らないほうがいい。
過労で倒れるまで頑張るタイプだ。

 知人と“くまの子はウーフ、ではトラの子は? こたえ:サイフ”という
オヤジギャグなクイズを出していた。
しかし何故、サイフ=大切なものを“トラの子”というのか? という疑問が残った。
常識かもしれないが、その時はわからなかった。
今日、フトしたことで理由が判明。
トラはその子どもを非常にだいじにすることから「大切なもの」を“トラの子”という
とのこと。

母が電話で、姪に買ってやったアンパンマンのキャンディーに付いていたクイズを教えて
くれた。
“「やり」はやりでも、痛くないやりは? こたえ:おもいやり”とのこと。
凡は答を聞いて“思いやり”でなく“重い槍”を想像して、これはイタイ… と思った。