494)2,304,034

ごはん日記

・食パン (POMPADOUR 無塩食パン)
・食パン (POMPADOUR パン・ドゥ・ミー)
・塗り物1(雪印ネオソフト
・塗り物2(tawawa ブルーベリー)
・紅 茶 (Arthur Brooke アッサム)

・食パン (ヤマザキ 極技[きわめわざ])
・食パン (ぎんざきむらや おいしいパンが焼けました。)
・チーズ (CO-OP スライスチーズ)+ハム
・紅 茶 (TWININGS FINE PRINCE OF WALES TEA)
・スープ (Knorr 北海道 ポタージュ)
・ヨーグルト(森永 ビヒダスヨーグルト)

雑感

ヤマザキ 極技[きわめわざ]」
フラリと入ったコンビニで見つけた。スーパーでは見なかったような。
ロールパンと同社の「ユアクイーンブレッド」を足して2で割ったような印象。

 フキ屋をご覧になったかたから、パンを特集したテレビ番組での、メーカー食パンと
パン屋のランキングを教えていただいた(多謝です)。調査対象地域は東京らしい。
メーカー食パンでは、パスコ、ヤマザキフジパンが1〜5位を占めていた。

ヤマザキは5位以内に「ダブルソフト」「新食感宣言」「超芳醇」の3種がランクイン。
凡の見たところ、都内のどこのスーパー、コンビニでもヤマザキを置いている。
その辺の強みが発揮されたのだろうか。
他の地域でアンケートを取ると、神戸屋とか他のメーカーが上位に入りそうな気がする。
また、上位の3社とも春秋のプレゼントに熱心だ。
応募シール入手のための反復も人気の秘訣かも。

 今朝方、見た夢。
凡は博物学を学んでいるらしい。師匠から標本を作るよう命じられる。
プラスチックの水槽のような箱に、ウサギが入っている。全体的に赤いウサギ。
コレ、どうしたらいいんだ? と途方に暮れる、という夢。

 10月は新書を何冊も読んだ。
記念?として、出版社/出版年別にカウントしてみた。
  出版社別:岩波(4)、中公(1)、講談社現代(3)、PHP(2)
  出版年別:80年(1)、82年(1)、83年(1)、98年(1)、99年(1)、2000年(5)
やはり“新書”というだけあって、最近のものを読みたくなる傾向にあるようだ。
80年代の本は図書館で借り、98年以降の本は購入。
文字の大きさ、マージンのバランスは、岩波新書が一番読みやすかった。