493)2,297,687 とどこおる水は腐る

ごはん日記

・食パン (POMPADOUR 無塩食パン)
・食パン (ぎんざきむらや おいしいパンが焼けました。)
・塗り物1(雪印ネオソフト
・塗り物2(tawawa ブルーベリー)
・紅 茶 (Arthur Brooke アッサム)

・食パン (手づくりパン工房 KIRA*RA ドイツライプ)
・塗り物1(雪印ネオソフト
・塗り物2(明治屋 パンにぬるハチミツ シナモン)
・紅 茶 (BrookeBond Quick Brew EX)
・チーズ (PETIT PATRE 8P)
・ソーセージ

・食パン (POMPADOUR 無塩食パン)
・食パン (ぎんざきむらや おいしいパンが焼けました。)
・塗り物1(雪印ネオソフト
・塗り物2(tawawa ブルーベリー)
・紅 茶 (TWININGS FINE PRINCE OF WALES TEA)
・チーズ (PETIT PATRE 8P)
・スープ (Knorr ふかひれ入り中華スープ)
・ヨーグルト(森永 ビヒダスヨーグルト)

雑感

「手づくりパン工房 KIRA*RA ドイツライプ」
KIRA*RA のパンはどれも〈堅実〉という印象がある。
この品も同様。皮も白身も量感がある。
やや濃いめの風味なので、飲み物はコーヒー、塗り物はチョコレートものがいいかな。
ジャムだと負けるような気がする。
チョコレートものが用意できなかったので、ハチミツを塗ってみた。
シナモン粉が入っているハチミツで、甘さも香りも楽しめた。

 この頃、気温が下がってきたせいか、血液がうまく循環してないようだ。
我慢するのを止めて葛根湯をのんだら効果あり。
これからお世話になる場面が増えそうだ。

 目薬を常用の品に戻した。
2本ほど同じメーカーの別製品を使ってみたが、前の品のほうが良いことが判った。
常用のはタウリン配合、久し振りに点眼したら目が洗われるような心地がした。
メーカーは、
 ♪ロート(×6)ロートセ〜イヤ〜ク〜 という
唄の後「巨泉のクイズダービー(ガチャンガチャン)」と続く番組のスポンサーだった。

 図書館に寄る。
フトのぞいた書架に、一太郎 Ver.4.3 のクイックリファレンスがあった。
奥付を見ると 1992年刊。一太郎 Ver.4.3、dash はよく使ったな。
しかし、いまもこの本は利用されているのだろうか。
書架には Ver.5、Ver.10 のリファレンス本もあった。

区内図書館の蔵書検索機で、著者名“マルオ スエヒロ”を検索した。
表示候補として1件“丸尾末広”が返ってきた。
どんな本が入っているかな〜 と書名検索を実行したら、
「該当するデータがありません」が返ってきた。馬鹿にされたような気がする。
無いなら著者名も表示しないとか、著者名と一緒に所蔵件数を表示するとかしてほしい。