495)2,312,418

ごはん日記

・食パン (ヤマザキ 極技[きわめわざ])
・食パン (ザクセン ざっこくパン)
・塗り物1(雪印ネオソフト
・塗り物2(tawawa ブルーベリー)
・紅 茶 (Arthur Brooke アッサム)

・チキンフィレサンド(ケンタッキー・フライドチキン)
・フライドポテト(同上)
・カボチャのプリン(同上)
・紅 茶 (BrookeBond Quick Brew EX)

・ヨーグルト(ダノン フルーツセレクション 味わいミックスヨーグルト)

雑感

 朝食後、K図書館へ行く。予約の本を受け取り、書架を物色。
最寄りのS図書館より小規模だが、明るい感じ。
S館は天井が高く、採光面積が広そうな割に光が入らないのか、雰囲気が暗い。

 近所のコンビニに寄る。
チチヤスの「ロイテリ菌ヨーグルト」のブルーベリー味があった。
プレーンだけではなかったのか。
ブルーベリー味は2層構造になっている。
パッケージを見たところ、上層部はヨーグルト、下層部はブルーベリーソースらしい。
この方式だと、食べる前に撹拌するのを忘れてしまう。
味気ないヨーグルトが終わりかけたころ、濃いブルーベリー味に到達するのだった。
なので、好ましくない。

「ダノン フルーツセレクション 味わいミックスヨーグルト」を購入、夕食に食べた。
フタを開けると、いきなりバナナ・フレーバーだったが、ダノンは食べやすい。
DANONE って、フランス語圏では“ダノーヌ”とか発音されているのだろうか。
バナナが“バナーヌ”のように。

 図書館で光瀬龍の児童向けSF短編集を借りて読んだ。
テレパシーでコミュニケートする動物たちの話。
「放火魔を追え」という一編があった。警察犬〈ボン〉が放火魔を追い詰める話。
話の中で放火魔はどんなスタイルをしているかと気になった。
残念ながら、本文にも挿絵にも描写はなかった。

同じく福島正美の児童向けSFを読んだ。
ここでは人さらいが、黒のソフト帽を目深にかぶりコートの襟をたてているという記述。
宇宙人は、顔だけ出したタイツ姿だった。思考停止的なスタイルだ。