469)2,141,027 カツオブシの時代なのだ

ごはん日記

・食パン (ひあたり 全粒粉パン)
・食パン (第一パン クレセントロール
・塗り物1(co-op ニューソフト)
・塗り物2(Captain Cook オレンジマーマレード
・紅 茶 (Arthur Brooke セイロンウバ)

・食パン (ひあたり 全粒粉パン)
・塗り物1(斑尾高原農場 いちご)
・紅 茶 (BrookeBond Quick Brew Family Choice)
・ヨーグルト(タカナシ 北海道ヨーグルト プレーン)

・ご飯
・野菜スープ
・鮭の煮付け
・ポテトサラダ
・牛乳プリン

雑感

「ひあたり 全粒粉パン」
町田市のパン屋の品。
甘みとボリュームがある。胃の中で増量しそうな充実感。

 予定より30分ほど寝坊してしまった。
手早く朝食、支度して図書館へ行く。
シュミの調べもの。書庫から資料を出してもらい閲覧。

予約していた本が届いていると、きのう留守電に入っていた。単行本1冊着いたのか。
貸出可能な冊数は5冊。
既に借りている1冊+予約の本1冊+他に借りる本3冊=限度の5冊。
しかし、カウンターで渡されたのは、雑誌4冊と単行本1冊。
これでは限度オーバー。
資料は忘れたころにやって来る。雑誌はまだ到着まで時間がかかると思っていた。
限度内におさめるため、雑誌は館内で必要な箇所だけメモを取って、即日返却する。
懲りない凡は、また雑誌3冊、単行本2冊を予約して館を出た。

 江戸川乱歩『幽鬼の塔』を読んだ。少年少女向けにリライトしたもの。
若き日の明智小五郎が事件に巻き込まれる?ハナシ。
巻き込まれたというより彼自身が事件のトリガーになった、というほうが正しい。
彼の犯罪スレスレの好奇心が状況を紛糾させたのだった。

 秋になって発汗量が急減したせいか、皮膚が乾燥して痒い。
湯上がりの水分補給メンソレータムが欠かせない季節になった。

いま使っている浴用石けん、知人の結婚祝いでいただいたものだが、泡立てると、
カツオブシの匂いがする。
親が結婚式に招ばれて、よく引き出物にカツオブシをもらっていたような。
風呂上がり、家の近所を散歩でもすれば、猫が寄ってくるかもしれない。
イヤ、今どきの猫はカツオブシには魅力を感じないかも。