448)2,022,150 願います

ごはん日記

・食パン (ヤマザキ サンロイヤルブレッド(青))
・シリアル(カルビー モーニン)+(シェレンズ ミューズリー
・牛 乳 (低脂肪乳 とね)
・紅 茶 (Arthur Brooke セイロンウバ)

・食パン (ヤマザキ サンロイヤルブレッド(青))
・食パン (Captain Cook バターロール
・塗り物1(明治 もっとおいしいソフト)
・塗り物2(co-op ジャムスタイル まるごとフルーツブルーベリー)
・牛 乳 (低脂肪乳 とね)

・ご飯
・ポトフ
イワシ煮物
・トマト

雑感

 シャツの下の皮膚、腹のあたりにミズボーソー様のものが多数できている夢を見る。
これが世に言う“帯状疱疹”なのか? 
この頃、疲れているのかもしれない。あさって以降、自重しよう。

 池袋のデパートへ行く。文具売場を見たり、日用品売場を見たり。
出版物について知人から質問を受けていたので、書籍売場で確認。
ある作家の本。翻訳の既刊は1冊だけだと思っていたが、計4冊あることがわかった。
タイトル、出版社、刊行年月、価格をメモしていく。
ほか、自分用に単行本3冊、平積みになっていた花輪和一刑務所の中』など購入。

もっと頻繁に書店をチェックしたいのだが、なかなか時間が取れない。
図書館には寄れるのだが。
流行りモノがうずたかく積まれている書店のほうが、生命力に満ちていてよい。
疲れているときには、そのギラギラした雰囲気に負けてしまうのだが。

スーパーに寄る。久し振りに西友。
前回から1ヶ月くらい経っているだろうか。季節も移ったし、品揃えが新鮮だ。
もっといろいろ買いたかったが、持ち切れないので厳選する。
しかし誘惑に負けて、未試食のジャムを3瓶も買ってしまった。

 夕食にご飯を炊いた。母が精米したという新米。
炊き立てが異様に旨い。地元の水で炊いたらもっと旨いんだろうな。

 花輪和一刑務所の中』を読んだ。
筆者が拘置所に入っていたとき、北海道の刑務所に服役していたときの話。
刑務所の食堂には蝿取リボンがぶらさがっているということがわかった。
月に6回あるというパン食の話を読んで、北海道のパンは旨そうだな、と思う。
今度デパートに出店が来たら買ってみよう。
懲罰房で袋貼り作業をする話に共感した。
凡も孤独な単純作業に熱中してしまうんだろうな。

刑務所に入ると甘いものに飢えるらしい。
凡は禁酒禁煙はぜんぜん平気だが、甘いものが無いと動けなくなるかもしれない。
そのうち“洗面器いっぱいのジャム”とか夢に見るようになるのか…?