447)2,014,334 日用品の微分積分

ごはん日記

・食パン (ヤマザキ サンロイヤルブレッド(青))
・シリアル(カルビー フルーツグラノーラ)+(カルビー モーニン)
・牛 乳 (低脂肪乳 とね)
・紅 茶 (Arthur Brooke セイロンウバ)

・冷やしおろしうどん
・カフェオレ

ハンバーガー(ベッカーズ、セットで¥620)
・フライドポテト(同上)
・アイスティー(同上)
・バナナマフィン(ベッカーズ

雑感

 三連休で、曜日の感覚がおかしくなっているが、今日は普通の土曜日なのだった。
土曜日といえばゴミ出し。
寝過ごさぬよう昨晩から案じていたら、六時前に目が覚める。
ウトウトしても気になっているらしく、ゴミ出しの夢を見る。
決まった時間にゴミを出し遅れると、ゴミの部屋に閉じ込められる、という内容。

凡は住んでいるところのゴミ置き場(ドア付きで密閉可能な小屋)が苦手。
このゴミ置き場なら、ゴミ収集日でなくてもゴミを出してもよいのだが、
ここに足を踏み入れるのがイヤで、ゴミは収集日の朝に出すようにしている。

小学校、中学校のトイレもすごくイヤで、今でも時々夢に見る。
トイレで側転している夢とか。
年老いてのち、このゴミ置き場の夢を見るのだろうか。
といっても、未だ実際にゴミ置き場に入ったことはないのだが。
結局、今朝は七時前に起床してゴミを出しに行った。
朝から余分に気を使っているな。

 片道1時間ちょっとの図書館へ行く。
図書館近くのカフェに犬連れの人が2人。この店、犬を繋ぐフックが付いた席がある。
どちらも大型で顔が長く毛並みツヤツヤ、貴族的な雰囲気の犬だった。
公園を通るとツクツクボウシの声。まだ数多くいそうだ。
十月くらいまで鳴いているのでは。

行き付けの近所の図書館は中高年男性が多いが、この図書館は廿代の女性が多い。
食堂兼休憩コーナーは活気がある。が、凡が利用する閲覧席は男性が多い。
ずっと資料を目で追っていると、だんだん乗り物酔いのようになってくる。
夕方、図書館を出るときにはフラフラ。入口の段差には要注意だ。

 ベッカーズで夕食。
よく知らないのだが、JR系の店だと思っている。
数年前までJRはパン屋を持っていたが、いつの間にかなくなってしまった。
パン屋跡地はコンビニにリプレースされて。
そのときのパン造りノウハウがここに活かされているのか、と勝手に思っている。

 東急ハンズへ寄る。
文房具を買ったり細々したグッズを見たり。
害虫・動物除けのコーナーに、蚊取り線香と並んで蝿取リボンがあった。
タイ製、5個入りで¥380。
部屋に吊るしておいたら、蝿以外の虫も取れるのだろうか。

風呂場に置く石鹸入れがほしかった。フタ付き箱型のものが。
先週からスーパーでも探していたが、気に入ったものが見つからない。