420)1,832,231 自転車と地下室

ごはん日記

・食パン (工場直送丸正市場シリーズ 新宿中村屋の6枚スライス)
・シリアル(SAVING コーンフロスト)+(ケロッグ オールブラン
・牛 乳 (森永 おいしい低脂肪乳
・紅 茶 (Arthur Brooke セイロンウバ)

・食パン (ヤマザキ 十勝バターソフト)
・塗り物1(明治 なめらかソフト)
・塗り物2(信州須藤農園 ストロベリー)
・紅 茶 (BrookeBond Quick Brew Family Choice)

・ちらし寿司
・クリームみつ豆
ポカリスエット

雑感

 のんびり本を読んだりメモを取ったりして午前中を過ごす。
日本の児童文学、主に戦後に関するエッセイを読む。
挙がっている本を読んでいなくてもついていける内容。
3分の2まで読んだ。しかし江戸川乱歩とかSFものについては言及ナシ。
この後も出てこない雰囲気。ファンタジーにはふれているのだが。

 高校野球を見ながら昼食。試合は大盛り上がりだった。

 図書館へ行く。本の借り換え。
児童コーナーはグループ学習のコドモたち。
女子が男子に向かって、誰々があんたのこと和田アキ子に似てるってさ、
と言うのが聞こえた。
和田アキ子に似ている小学生男子って、どんな風貌なのか。

ある本を検索端末で調べたら、すぐ隣の図書館で閉架になっていることが分かった。
自転車で20分の距離。隣の図書館へ出かける。

カウンターで本の在庫を確認してもらい、地下の書庫へ取りに行ってもらう。
待っている間、カウンターには数人の人たちが貸出手続に来た。
カブトムシの本を借りようとするコドモ。おかあさんといっしょに来ている。
引率するおかあさんは、コドモの虫取り網を持っている。

頼んだ本はデータベース上“書庫に在庫”になっているが、書庫に現物は無い、とのこと。
前に都立図書館の蔵書検索で所蔵を確認済みなので、都立から取り寄せてもらうことにする。
予約カードに記入して別の人に渡すと、その人はもう一度書庫で確認してみると言う。
何だか二度手間だが待つ。結果は同じ。
今月中に都立か他区の図書館から取り寄せられるだろう。
しかし、今日現物を見たいからワザワザ来たんだよなあ。疲れた。
一度、地下の書庫に入ってみたいものだ。閉架の品揃えを一覧したい。

 夕食を食べに出て、ついでに近くのスーパーのパン売場や本屋をのぞいて帰宅。