393)1,676,622 炎天身を灼く夏の日も(第三中学校・第一応援歌)

ごはん日記

・食パン (フジパン 山型本仕込)
・シリアル(日清シスコ たっぷり繊維 太陽のシリアル)+(カルビー ファイバーリッチ)
・牛 乳 (Captain Cook 北海道低脂肪乳
・塗り物1(SAVING クリーミー&ソフト)
・紅 茶 (BrookeBond RESTAURANT BLEND Pure Ceyron Tea)

・食パン (フジパン 山型本仕込)
・食パン (Captain Cook 我が家の食パン)
・紅 茶 (NITTOH TEA BAG Daily Club)
・塗り物1(SAVING クリーミー&ソフト)
・塗り物2(オーガニック天然美食のジャム ストロベリー)
・塗り物3(朝の果実畑 ブルーベリー)
・ヨーグルト(ダノンビタリナダイエット アロエヨーグルト)

・食パン (フジパン 山型本仕込)
・食パン (Captain Cook 我が家の食パン)
・紅 茶 (TWININGS SELECTION 5 X 5 TEA BAGS(EARL GREY))
・塗り物1(SAVING クリーミー&ソフト)
・塗り物2(Sarabeth's Plum Cherry)
・塗り物3(オーガニック天然美食のジャム ストロベリー)
・スープ (リケン わかめスープ)
・ヨーグルト(OHAYO バナナのヨーグルト)

雑感

 午前中、図書館で読売新聞と産経新聞の七月前半分を閲覧。
同じ卓では、小学生3人組が夏休みの宿題らしき調べ学習にいそしんでいた。
ひる近くに図書館を出て、熱いサドルの自転車で帰る。

スーパーに寄る。
一昨日、別のスーパーで買えなかったドラえもん牛乳あり。購入。

緑道の日蔭、近所の工事現場で作業しているらしき人たちが舗道の上に横になっている。
土曜日には樹の下にレジャーシートを敷いて昼寝してるおばちゃんらが居た。
日向に生えている草木は直射日光に負けて、くたっとしている。
少し雨が降ったらいいのだが。

 午後はデータ打ち込み作業。
思うように捗らない。このごろ入力作業のスピードが落ちたのだろうか。

 夕方、クール宅急便が届く。母から。
普通の段ボール箱の中に、石鹸の箱、夕張メロンの箱、タオル、新潟日報など詰め合せ。
メロン箱の中味は、母が家庭菜園で作ったスイカ。トマトもビニール袋に入っている。
アヴァンギャルドな(といっておこう形容しがたい図柄……)マグカップも入っている。
とにかくコンセプトが読めない、意表をついた組み合わせの濃いセットだ。
母が夕飯を終えるころに電話をかけた。
型通りの話題で終わる。

 コドモの頃、夏は冷蔵庫に麦茶が冷えていた。
その麦茶は砂糖入り。祖母の好みで甘くしてあった。
長じて一般的な麦茶はシュガーレスだということが判った。
フト、冷たくて甘い麦茶が飲みたくなった。