392)1,673,666

ごはん日記

・食パン (第一パン ポケモングッドモーニング食パン)
・シリアル(日清シスコ たっぷり繊維 太陽のシリアル)+(カルビー ファイバーリッチ)
・牛 乳 (Captain Cook 北海道低脂肪乳
・塗り物1(SAVING クリーミー&ソフト)
・紅 茶 (BrookeBond RESTAURANT BLEND Pure Ceyron Tea)

・食パン (フジパン 本仕込)
・食パン (Captain Cook 我が家の食パン)
・牛 乳 (Captain Cook 北海道低脂肪乳
・塗り物1(SAVING クリーミー&ソフト)
・塗り物2(オーガニック天然美食のジャム ストロベリー)
・塗り物3(朝の果実畑 ブルーベリー)

・ひやむぎ
・冷ややっこ
・きんぴらゴボウ
・トマト
・杏仁豆腐

雑感

午前中、図書館で七月前半の読売新聞を閲覧。
情報量が多い。詰め込み過ぎの感あり。
正午過ぎに図書館を出る。
駐輪場には屋根がない。自転車のサドルが熱くなっている。坐るのが苦痛なほど。

 午後は雑用と、シュミのデータいじり。

「あつまれ!わんパーク」を見ながら夕食。
ニャンチュウのおねえさんはスタミナ料理で暑い夏をのりきろうと、料理の本を買った。
本を買いすぎて食費がなくなり、夕食メニューは「ひやむぎと冷ややっこ」でガッカリ、
というコーナーがあった。
凡の夕食も「ひやむぎと冷ややっこ」だよ……ちょっとさびしくなった。

 江戸川乱歩『夜光人間』を読んだ。
表紙&カラー口絵と本文イラストは、二人の画家が分担している。
夜光人間の描写が担当者によって異なる。違和感を覚えた。
表紙&カラー口絵のほうのスタイルに統一してほしかったな。

このごろ二十面相はハイペースで事件を起こしている。
彼の過剰な企画力を実現するため、部下・スタッフを3チームくらいに分けて
同時進行できるような体制を作っているのではないか?
魔法人形製作チーム、奇面城施工チーム、夜光人間技術チームとか。
各チームの進捗管理や実行スケジュールも難しそうだ。マネジメントチームも要るな。

トリックやカラクリを解く名探偵より、考案して実行する怪人の方がエライ、と
『夜光人間』の読後、あらためて思った。

 きのう、ライオンの歯磨粉の箱にベルマークが付いているのに気がついた。
今日は森永ビスケットの箱に見つけた。どちらも切り取っておいた。
ベルマークが気になってきた。
現役の小学生時代、凡はベルマーク王だった。
家で使っていた業務用のキューピーマヨネーズの袋から切り取った大量のベルマーク、
クラス対抗のベルマーク集めで、凡のクラスは他の追随を許さないダントツトップだった。
いまも小学校で集めているのだろうか*1。
このごろロータスクーポンは見かけないな。
ちなみに、森永のベルマーク番号は26、ライオンは16。

*1:追記2010:ためていたベルマークを今月、姪に送った。