391)1,668,889 重ね書きカレンダー

ごはん日記

・食パン (第一パン 黒糖レーズンブレッド)
・シリアル(日清シスコ たっぷり繊維 太陽のシリアル)+(カルビー ファイバーリッチ)
・牛 乳 (LOW[ロー])
・塗り物1(SAVING クリーミー&ソフト)
・紅 茶 (BrookeBond RESTAURANT BLEND Pure Ceyron Tea)

・食パン (フジパン 本仕込)
・牛 乳 (LOW[ロー])
・塗り物1(SAVING クリーミー&ソフト)
・塗り物2(Sarabeth's Plum Cherry)
・塗り物3(朝の果実畑 ブルーベリー)

穴子ちらし
・和生菓子三点セット

雑感

 いつもと同じく土曜日はゴミ出しで始まる。
今日は八時前から日差しが強い。
図書館の二階席争奪のため、手早く朝食を済ませて出掛ける。

今日も新聞バックナンバー棚の近くの席を取れた。
朝日新聞毎日新聞の七月前半分を閲覧。
数年間購読したことがあるので、朝日の紙面レイアウトには違和感なし。
毎日新聞は、ほとんど読んだことがなかったので新鮮、
なのだが、四角く四角く記事をレイアウトしていて、不自然な感じも。
2時間半ほど閲覧。
それにしても、閲覧席で居眠りする人の多いことよ。

階下の児童書コーナーで本を借りる。
調べ学習系の本の裏表紙に「図書館用特別堅牢製本図書」という記載があった。
よく参照される本は特にガッチリ製本してあるのか。
児童書のハードカバー本は、どれもそんな感じだ。
旧版はそうでもないが、新版の少年探偵シリーズも用紙が厚手でしっかりしている。
昼過ぎに帰宅する。

 昼食後、読書。
夕方、日差しが弱まりはじめたころ、外食に出る。
帰りにスーパーに寄る。
今日はドラえもんの牛乳を買いたかった。
特に理由はない。家を出るときに、フト浮かんだから。
しかし残念ながら、売り切れで1本も店頭になかった。
凡と同じ考えの人が多かったのだろう。
キティの牛乳は何本か在庫していたが買わない。今日はドラえもんの日だ。
キャラクターものは避けるが、ダイエーPBの牛乳を購入。

食パンコーナーへ。
珍しく「ヤマザキ サンシルク」「きむらや イギリスパン」がセールになっている。
近隣でこの二つを置いている店は少ない。さらにセールとは。
前者は角型、後者は山型。
角は「フジパン 本仕込」「パスコ 超熟」、山は「ヤマザキ 新食感」というのが
スーパーでは多いが、これはなかなか快挙である。
でも、第一パンポケモン食パンは置いてなかった。今後の導入有無に注目。