380)1,613,689

ごはん日記

・食パン (のぐちやBakery 食パン)
・シリアル(カルビー フルーツグラノーラ)+(ケロッグ オールブラン
・牛 乳 (am/pm 那須牛乳)
・塗り物1(雪印 ネオソフト
・紅 茶 (BrookeBond RESTAURANT BLEND Pure Ceyron Tea)

・食パン (第一パン モーニングシェフ)
・菓子パン(ヤマザキ ローズネットドーナツ)
・牛 乳 (am/pm 那須牛乳)
・塗り物1(雪印 ネオソフト
・塗り物2(Sarabeth's Plum Cherry)
・塗り物3(SAVING オレンジマーマレード
・ヨーグルト(森永 オレンジ ナタデココ ヨーグルト)

喫茶

・紅 茶 (co-op 紅茶ティーバッグ)

・食パン (のぐちやBakery 食パン)
・食パン (第一パン モーニングシェフ)
・塗り物1(雪印 ネオソフト
・塗り物2(Sarabeth's Plum Cherry)
・塗り物3(SAVING オレンジマーマレード
・チーズ (Vマーク スライスチーズ)+ハム
・紅 茶 (TWININGS SELECTION 5 X 5 TEA BAGS(PRINCE OF WALES))
・スープ (リケン わかめスープ)
・ヨーグルト(ルナ Purete)

雑感

 今朝方、見た夢。
先週からかかっている歯医者の診察室にいる。
先生に説明を受け、いよいよ治療に入る。
その前に診察室の長椅子でなく、上の階に行かなければならない。
この部屋には階段らしきものは無い。
白衣を着た小太りの先生は、壁面作り付けの白い棚の段違いの板を足掛かりに、さくさく
昇り、慣れた様子で天井に四角く開いた抜け穴から上がっていく。
凡も同じようにすればいいのかな?と棚を昇りかけたら、目覚しベルが鳴った。

 今日は歯医者の日。
知覚過敏は気にならなくなったが、親知らずの虫歯治療と治療済み箇所の補修をする。
親知らずを削って、型を取ってもらう。
型取りの待ち時間、歯医者椅子に横になって、フト近くにあるロッカーの上をみると、
怪獣の模型が3体並んでいる。
高所から凡の治療を見物していたのか。

隣の席では耳が遠いらしいお年寄りが入れ歯について先生とやり取りしていた。
両者の言うことがチグハグ。コミュニケーションは難しいらしい。

夢の中では二階の隠し部屋で治療される予定だったが、現実には普通の診察室だった。
治療を終えてみると、舌の右半分の感覚が無くなっている。
いつの間に麻酔をかけられたのだろう?

歯医者の帰り、近所の小学校は休み時間。グランドで遊んでいるコドモ多し。
さっきは授業中で、プールサイドから楽しそうな声が聞こえていた。
もうすぐ季節は小学生の天下になる。

並木道を通った。
曇天の時は重くのしかかってくるような樹木だが、いまは“太陽は僕の敵”、
サンサンと降り注ぐ日差しをさえぎってくれて“僕の味方”だ。

 舌半分に味・温冷の感覚が全く無いまま昼食。
咀嚼時、舌まで噛んでしまわないかと不安だった。
食べ終えて少し経つと、感覚が戻ってきた。
食事がリハビリになったのだろうか?