362)1,507,465

ごはん日記

・食パン (ヤマザキ ソフトdeホワイト)
・シリアル(日清シスコ 穀物主義 たっぷり繊維 太陽のシリアル)
・牛 乳 (森永)
・塗り物1(ラーマ クリーミー吟上)
・紅 茶 (BrookeBond RESTAURANT BLEND Pure Ceyron Tea)
・チーズ (SAVING NEW キャンディタイプチーズ)

・カレーライス(作業場所の食堂、¥380)
・コーヒー(牛乳屋さんの珈琲、¥90)

・トースト(ぎんざきむらや こだわりの製法 おいしいパンが焼けました。)
・食パン (Pasco 自家製酵母食パン)
・塗り物1(ラーマ クリーミー吟上)
・塗り物2(svanso ORGANIC Orange MARMALADE)
・塗り物3(STAUD'S WIEN Reine Frucht WEICHSEL サワーチェリージャム)
・紅 茶 (TWININGS Tea Blenders SELECTION(Earl Grey))
・牛 乳 (森永)

雑感

Pasco 自家製酵母食パン」
一般的な角型食パンのサイズだが、侮れない重量感がある。
粉リッチな感じ。

 今日は制限時間内にできるだけ作業をこなさねばならない。
昼食メニューは迅速に配膳されるカレーにして、昼休みも切り詰める。
本当はオムライスを食べてみたかったが、次回にする。

飲み物をベンダーで買い、甘味を補給。
紙カップを見るたび、こういうカップのコレクターもいるんだろうな、と思う。
重ねて保管すれば、そんなに場所をとらないだろう。集めるつもりはないが。

三大畏敬するコレクターは横尾氏、荒俣氏、みうら氏。
去年、デビュー30周年を迎えた荒俣氏のインタビュー記事のタイトルは
「変な目標たてるの、やめました。」
30年間超人的な活動を積んできた氏ならではの有難いお言葉だ。
凡がこのような域に到る日は来るのか。

午後も時間いっぱい、みっちり作業。
だけど、あと1時間いや30分ほしかった。
退勤電車ではもちろん泥睡。

 昨日に続き、今日も女性のマッド・サイエンティストが登場する小説を読んだ。
今日は日本の児童向け冒険もの、昨日はアメリカのSF。

 雑誌を見ていたら「胎内昆虫の家」という名前が目に入った。
新潟県にある、蝶と水生昆虫の昆虫館らしい。
“胎内”は単に地名を冠したのだろうが“昆虫の家”とセットになると、かなりコワイ。
ここも惹かれるが、まずは板橋区の昆虫公園へ行ってみたいものだ。