363)1,521,550 冷凍庫はいっぱい

ごはん日記

・食パン (Pasco 自家製酵母食パン)
・シリアル(日清シスコ 穀物主義 たっぷり繊維 太陽のシリアル)+(ケロッグ オールブラン
・牛 乳 (北海道小樽工場発 こだわりの3.7牛乳)
・塗り物1(ラーマ クリーミー吟上)
・紅 茶 (BrookeBond RESTAURANT BLEND Pure Ceyron Tea)
・チーズ (SAVING NEW キャンディタイプチーズ)

・食パン (Pasco 自家製酵母食パン)
・塗り物1(svanso ORGANIC Orange MARMALADE)
・塗り物2(STAUD'S WIEN Reine Frucht WEICHSEL サワーチェリージャム)
・牛 乳 (北海道小樽工場発 こだわりの3.7牛乳)

なめこおろしそば
・そば大福

喫茶

・紅 茶 (TWININGS Tea Blenders SELECTION(Earl Grey))

雑感

 外科手術の夢を見る。
凡は患者ではなく、手術する側。
場所は丸い照明のある手術室でなくて学校の理科室のような処。手術台は長机。
患者?はスーパーの発泡スチロールトレイに入った、鶏のもも肉。
手術というよりも調理実習のようなシチュエーション。
助手がついているのだが、彼はなかなか準備に入らない。
手遅れになっちゃうよーと待っているうちに、彼が始めてしまう。
うーん、いいのかなーと思いつつ、凡は手を洗いに行く、という夢。

 手早く朝食をしたため外出。図書館へ行く。
雨の第四土曜日、学校が休みの小学生で児童コーナーが賑わっている。
彼らに混じって書棚を眺め、閉架の本も出してもらって、8冊借りる。

 乗換え駅から近いデパートへ寄る。
パン屋をのぞいたが、まだ早い時間で食事パンが焼き上がっていない。
レーズン食パンが良さそうだったが、入手できなかった。今後の課題。
一旦帰宅して、軽く昼食。

 知人の買物につきあう。デパートを2軒まわる。
こちらもパン屋や紅茶売場を見る。

食パンを2種類購入。冷凍保存するつもり。
このパン屋に、無塩食パンの予約販売をしている旨のポスターが貼ってあった。
火曜日の何時かまでに予約して、木曜日に受け取りとのこと。
ぜひ試してみたい。サイズや型、スライスの仕方、値段を知りたかった。
が、店が混雑していたので問合せしなかった。今後の課題。
無塩食パンは需要が限定されるようだ。

前から買いたかったウィリアム・モリス模様の缶入りリーフ紅茶を購入。
ギフト用2缶箱入。自分用に箱詰めの品を買ってみたかった。
また歳暮の頃、ギフト箱を買おう。
デパートの中元コーナーを見ると、夏場は紅茶のセットが無い(少ない)ようだ。
冬はティーバッグのセットか、ジャムとのセットにしようか。

 夕食はデパート内のそば屋に入る。
めったに食べない冷たいそば。新鮮だった。
お品書きを見て目についた「そば大福」も食後に食べた。
そば屋はどこも甘いものをおいているのだろうか。