333)1,331,397

ごはん日記

・トースト(イトーパン スペシャルブレッド)
・食パン (Pasco コーンブレッド)
・塗り物1(雪印 ネオソフトブレンド
・塗り物2(からだ生きいき ザクロジャム)
・紅 茶 (BrookeBond RESTAURANT BLEND Pure Ceyron Tea)
・チーズ (Q.B.B スティックチーズ)

・トースト(イトーパン スペシャルブレッド)
・食パン (Pasco レーズンブレッド-B)
・塗り物1(ラーマ ふんわりムース仕立て)
・紅 茶 (TWININGS Milk Tea Blend ASSAM TEA)

喫茶

・紅 茶 (co-op 紅茶ティーバッグ)

・食パン (神戸屋 スペシャルソフト)
・菓子パン(ヤマザキ クリーミーブレッド)
・塗り物1(ラーマ ふんわりムース仕立て)
・紅 茶 (TWININGS PRINCE OF WALES TEA)
・チーズ (小岩井 ひとくちスモークチーズ プレーン)
・スープ (Gentry Soup トマト・スープ ポタージュ)
・ヨーグルト(雪印 善玉菌ヨーグルト ナチュレ)

雑感

「からだ生きいき ザクロジャム」
またゼリー状だ。ザクロはジャムらしい様態になりにくいのか。
しかし、これに懲りずに次はソントンのを試してみようと思っている凡だ。

「神戸屋 スペシャルソフト」
原材料を見ると、同社のダブルソフト型・6枚切り「神戸屋 無添加ソフト」に、限りなく
近いようだ。
どうもダブルソフト型は使い慣れない。

「イトーパン スペシャルブレッド」
これも品名に“スペシャル”が付いているが、外袋に品質の能書きが無く、スペシャルさが不明。
もしかして“創業80周年記念”広報のためだけに存在する品なのだろうか。

 よく歩く遊歩道、舗装道の左右は落ち葉が積もっている。
ここを小型の鳥が、カサッサッ、とかすかに音を立ててすばやく移動する。
今日は、ガサガササッ、という、いつもと違う物音がした。
直感的に、蛇だ、と思った。

『百万の太陽』を読んだ。福島正実/著。
60年代後半から70年代前半に書かれたらしい。
前半は宇宙ステーションの実験室で巨大化した昆虫のハナシだったが、
途中から、核による人類自滅を阻め!的な展開になって戸惑った。
図書館で借りた本。ジュニア向けSFシリーズ収録。
同じシリーズの翻訳もの『宇宙大オリンピック』を読みたく思っている。
某バンドのギタリストの“速弾きオリンピック”という発言を連想するタイトルに惹かれて。
どちらも愉快な感じだ。

 今日、スーパーの菓子売場で
「たべっこどうぶつビスケット」もモンドセレクション金賞を受賞していることがわかった。
モンドセレクションの邦訳は“世界食品オリンピック”になっていた。