334)1,341,231 さわやかなブレイン・ストームが駆けぬける

ごはん日記

・トースト(神戸屋 スペシャルソフト)
・トースト(神戸屋 ホワイトブレッド)
・塗り物1(雪印 ネオソフトブレンド
・塗り物2(からだ生きいき ザクロジャム)
・紅 茶 (BrookeBond RESTAURANT BLEND Pure Ceyron Tea)
・チーズ (Q.B.B スティックチーズ)

・食パン (神戸屋 ホワイトブレッド)+ハム
・塗り物1(ラーマ ふんわりムース仕立て)
・チーズ (明治 北海道 十勝スライスチーズ)
・缶コーヒー(ジョージア、¥120)

喫茶

・ベンダーのコーヒー(牛乳屋さんの珈琲アイス、¥70)

・トースト(神戸屋 スペシャルソフト)
・食パン (神戸屋 ホワイトブレッド)
・塗り物1(ラーマ ふんわりムース仕立て)
・紅 茶 (TWININGS PRINCE OF WALES TEA)
・チーズ (小岩井 ひとくちスモークチーズ プレーン)
・スープ (Knorr カップスープ とろとろクリーミー ポタージュ)

雑感

 夏日が続いたうえ、つい根を詰めて作業してしまい、疲れ気味。
週末はのんびりしよう。
夏至にむかって昼時間が延びていくこの時季、なんだか楽しくなる。
もうすぐ梅雨に入るのだろうが。

 作業の帰りにスーパーに寄った。
ジャムらしい様態のザクロジャムを買おうと、ソントンの品をチェック。
品名はジャムではなく“ゼリー”になっていた。割り切っているな。
やはりザクロでジャム状の品を作るのは無理があるのか。

菓子売場にアンパンマン・チョコレート。
母によると、甥はアンパンマンが好きだそうだ… キャラクター型のチョコ14種類入りか…
などと眺めていて、フト気付くと買物カゴにアンパンマン・チョコレートが入っていた。
そのまま購入。もちろん自分用おやつ。
他、小型のフランスパンを買う。

 天沢退二郎『オレンジ党と黒い釜』を読んだ。三部作の1冊め。
『光車よ、まわれ!』の後に書かれた70年代後半に書かれた少年少女向けファンタジー。
予想以上に面白かった。黒と白の木版画の挿し絵も雰囲気があって良い。
小学生と古老の冒険譚。草木と土と黒いものの話。
登場する小学生たちは、モノを持っていないし、質素なものを食べている。
テレビゲームもコンビニもファミレスも無い頃、無い処、
ただ邪悪なものと老人の知恵と不思議な力と仲間がある。
続編も図書館に予約済み。
主人公ルミが作る野草入りのおにぎりを食べてみたい。

 最近の願望
1.徒歩圏内の公園を制覇する(なんとか実現可能、がんばれ)
2.湯河原温泉にあるという「ふき屋旅館」に投宿する(かなり困難、まず出不精を克服)