335)1,346,962

ごはん日記

・食パン (ヤマザキ 新食感宣言 直焼ロール)
・塗り物1(からだ生きいき ザクロジャム)
・紅 茶 (BrookeBond RESTAURANT BLEND Pure Ceyron Tea)

・トースト(神戸屋 スペシャルソフト)
・塗り物1(ラーマ ふんわりムース仕立て)
・紅 茶 (TWININGS PRINCE OF WALES TEA)

喫茶

・お 茶 (丸山園 ほうじ茶ティーバッグ)

・玉子丼
・プリン

雑感

 土曜日はゴミを出すため、あまり朝寝していられないのだが、こんな夢で目が覚めた。
高校一年生くらいの凡。プール授業。
プールサイドではバンド演奏があるなど、なかなか長閑な授業だった。
しかし終わってみるとプール後に特有の倦怠感。
休み時間に売店で買い食いする。
小ぶりの薄切り山型食パンにコーヒークリームをサンドしたパン。

少し雑談しながら食べていたせいか、遅れて教室に着く。
教室前の廊下には、同じように遅刻した生徒達10人ほどが列をなして並んでいる。
入室が規制されていて、室内には入れない。
入口でプール授業を見学していた者が受付業務をしている。
中では授業を取りやめ、急きょ遅刻者の大反省会になっている。
机をコの字型にして、先生が中央に仁王立ちしている。
一人ひとり順番に謝罪して、罰を受けなければならない。
遅刻してきたくせに、理不尽だなあと思っていると、凡の番がまわってきた。
すごく痛そうな罰なのだが、前の人たちも全員受けているようだし困ったな嫌だな
と、オロオロしているところで目が覚めた。

さわやかな目覚めには程遠い。

 朝食、雑用後、近所の図書館へ行く。
予約しておいた本を受け取り、新聞など読む。
館内は第四土曜日のせいか小学生が目立つ。中間テスト?試験勉強の高校生も。

 スーパーに寄る。
ノート、20リットルのゴミ袋、食パン、チーズ類を購入。
土曜日は子どもを連れた、ラフな格好のお父さんが目立つ。

 天沢退二郎『魔の沼』を読んだ。三部作の2冊め。
マジカルな夏休みの話。
静かな夜に読めてよかった。