290)1,050,959 緊張よ さようなら

ごはん日記

・食パン (メグロキムラヤ 胚芽食パン)
・食パン (ロックフィールド 食パン)
・塗り物1(小岩井マーガリン
・塗り物2(小岩井 ストロベリージャム)
・紅 茶 (NITTOH TEA HOUSE SUNRISE HOUSE BLEND)
・チーズ (チェスコ おつまみスモークチーズ

・食パン (メグロキムラヤ ライ麦パン)+ハム
・塗り物1(小岩井マーガリン
・チーズ (Vマーク スライスチーズ)
・水   (エビアン

喫茶

・紅 茶 (Vマーク セイロン紅茶ティーバッグ)

・トースト(ロックフィールド 天然酵母の食パン)
・トースト(ロックフィールド 食パン)
・塗り物1(小岩井マーガリン
・塗り物2(MEIDI-YA'S MY JAM ブルーベリー)
・紅 茶 (AHAMAD TEA EARL GREY)
・チーズ (Q.B.B 一年熟成チーズ VINTAGE)
・スープ (Knorr カップスープ 野菜とベーコンのポタージュ)
・ヨーグルト(森永 ビヒダスヨーグルト)

雑感

ロックフィールド 天然酵母の食パン」「同 食パン」
前者はトーストするとさらに粘り気が増す。噛みごたえがある食パンだ。
後者プレーンの食パンはそうでもない。サックリ型でもない中庸の品。

「メグロキムラヤ 胚芽食パン」「メグロキムラヤ ライ麦パン」
目黒駅の駅ビルに入っているパン屋で購入。
自店では製造しておらず、木村屋本社工場で製造したものを販売しているようだ。

「胚芽」は胚芽感が薄かった。試食度が低いのだろうか。
明日はサンドイッチに使ってみたい。
スーパーでも袋入り「ぎんざきむらやライ麦食パン」は入手できるが、
この「ライ麦」は、それよりも上品な造りになっていると思う。
スーパー版のほうは、大粒のライ麦がザクッとワイルドに入っている。
こちらもライ麦は耳部分がカッチリ焼けていて好感が持てた。

 今日中に記入しておかねばならない書き物があったが、当日まで放っていた。
午後からは外出だ。午前中に慌てて資料を参照して書き込む。なんとか間に合った。
締め切りは守ろう……

午後からは外出して作業。
作業場所の天井が低く、室内の容積に対して人間の数が多い。
酸欠になりそうだった。昨年末に出入りしていた「タコ部屋」がよみがえる。
それでも今日の作業は予想より早く終わって、あとは自由時間。
ただし今回で作業終了とはいかなかった。また行かねばならない。

 帰りに駅近くのデパートで食パンと菓子を買って帰る。
菓子は「チョコまん」を探したのだが、デパートの菓子売場では扱っていないようだ。
庶民的すぎる品なのだろうか? 

それに近い品、諸国銘菓のコーナーで岩手県大船渡市の銘菓「かもめの玉子」を購入。
以前から食べたく思っていた。
試食した感想−−かもめの玉子質実剛健。重量感があり、確かな満足。
午後の作業の疲れが癒された。ありがとう、かもめ。

ひとつ気になるのが、外袋に記載されている
“モンドセレクション 3年連続金メダル受賞 国際栄誉賞受賞”。
いまだに〈モンドセレクション〉とは何か分からない。
ギンビスなどに代表される菓子の賞、という認識しかない。
何時、何処で、誰が、何に対して、どのように、授賞するのか?