151)痕跡、追跡、反転

ごはん日記

・トースト(ヤマザキ 芳醇)
・トースト(POMPADOUR 男爵)
・塗り物1(雪印 ネオソフト 生乳入りマーガリン)
・塗り物2(Sarabeth's Plum Cherry)
・塗り物3(Dole パイナップルジャム)
・紅 茶 (STASSEN ウバ 有機栽培紅茶)
・チーズ (雪印 北海道カマンベール入り6Pチーズ)

・食パン (ヤマザキ 芳醇)
・食パン (POMPADOUR 男爵)+ハム
・チーズ (Captain Cook 北海道スライスチーズ)
・チーズ (KRAFT 味みて おいしい ガッテン 新スライスチーズ)
・塗り物 (雪印 ネオソフト 生乳入りマーガリン)
・紅 茶 (STASSEN ウバ 有機栽培紅茶)

喫茶

・紅 茶 (STASSEN ウバ 有機栽培紅茶)
・ベンダーのコーヒー(Nestle カフェ・オ・レ、¥70)

・トースト(ヤマザキ 芳醇)
・トースト(POMPADOUR 男爵)
・塗り物1(雪印 ネオソフト 生乳入りマーガリン)
・塗り物2(Sarabeth's Plum Cherry)
・紅 茶 (STASSEN ウバ 有機栽培紅茶)
・チーズ (明治 ブルガリアヨーグルトケーキ プレーン)
・スープ (HONING ホニング(トマト)スープ)

雑感

ヤマザキ 芳醇」
試してみたかったが、6枚切りしか売っていないので見送っていたパン。
名前からして日本酒風味がするのか?と思っていたが、そんなことはなかった。
口どけの良いパン。6枚切りだが、重量感なし。
日ごろ8枚切りに慣れている凡にも違和感なし。
かえって8枚切りだと貧弱になるかも。6枚で正解か。

「HONING ホニング(トマト)スープ」
1袋に粉が大量に入っている。2人分なのではないか? 2度に分けて飲んだ。
旨くない。

 終日、デスクワーク。
何故か筋肉痛。前日、何もしていないのに脚が。
こんなときは、肩凝り・筋肉痛時に常用している「葛根湯」だ。
昼食前に服用し、食後しばらくたつと、全身の血行がよくなる。
脚にも血がめぐり、筋肉痛が軽減されて、そのうち痛みが無くなった。
しかし副作用か?頭から脚元に血液が移動して眠くなる。
両極端だ。

 仕事帰りに東武百貨店へ。パンと仕事の参考書を買いに。
Pertierで「パンドミー」8枚切りを買いたかったのだが売り切れていた。
地下一階の入口前で、第一ホテルのパンの出張販売があった。
ほぼ総白髪の老婦人二人組が「コレおいしいのよー」と指さし云いつつ、
ショーケースの菓子パンを買っていた。
売り子さんも、かなりベテランの女性だった。
凡は山型食パン、渦巻き型の菓子パン「クリーミークーヘン」を買った。

先週、この場所には「小樽製パン」が出張してきていた。
購入はしてなくて、見ただけだったが、巨大なメロンパンが売っていた。
4人掛かりでようやくやっつけられそうな巨きさだった。

おやつに「クリーミークーヘン」を食べた。
渦巻いたデニッシュ生地にちょこっとカスタードクリームが織り込んである。
上品だけど、もう少しカスタードクリームを増量してもいいと思う。
見た目は大きいが、分量的には普通。
これと同じく、ショーケースに入っていた「アップルロール」も魅力的だった。

近くには神戸のドーナツ屋も出店していた。
ドーナツとロールケーキ、丸くて甘いもののショップ。

 今朝方、見た夢。
本の表紙イラスト作成の手伝いをする。
テーマはウルトラマンと怪獣。
サンプルが出来上がった。
ただしウルトラマンだけで、怪獣は書き込まれていない。
右下に空白があって、ここに怪獣を追加して提出用を作る、ということになった。
先輩らしき人に、どこそこの部署で画材を調達してくるよう指示される、
というところで目が覚めた。

なぜウルトラマンか? 電車で「ウルトラマンショー」の吊り広告を見たから。
ところで「帰ってきたウルトラマン」の略称、
〈新マン(しんまん)〉〈帰マン(きまん)〉〈帰りマン(かえりまん)〉
どれが一番多く使われている*1のだろうか? 

 P.オースター『鍵のかかった部屋』を読んだ。
痕跡、追跡、反転の話。
書くことと読むことに淫した果ての、後半の衰弱ぶりが良い。
〈ニューヨーク三部作〉の中では、この本が一番気に入った。
読み終わってからCDを聴きたくなった。
『キーボード・トライアングル』収録「鳥人伝説」「キャサリン・パー」を聴いた。

OLの日/ハイビジョンの日

*1:追記2010:凡の周囲では〈新マン〉が最多。