152)

ごはん日記

・トースト(ヤマザキ 芳醇)
・トースト(SUNMERRY'S ロイヤルブレッド)
・塗り物1(雪印 ネオソフト 生乳入りマーガリン)
・塗り物2(Sarabeth's Plum Cherry)
・塗り物3(Dole パイナップルジャム)
・紅 茶 (AHAMAD TEA ENGLISH BREAKFAST)
・チーズ (明治 ブルガリアヨーグルトケーキ プレーン)

・食パン (ヤマザキ 芳醇)
・食パン (SUNMERRY'S ロイヤルブレッド)+ハム
・チーズ (KRAFT 味みて おいしい ガッテン 新スライスチーズ)
・塗り物 (雪印 ネオソフト 生乳入りマーガリン)
・紅 茶 (BrookeBond RESTAURANT BLEND Earl Grey Tea)

喫茶

・紅 茶 (BrookeBond RESTAURANT BLEND Earl Grey Tea)
・ベンダーのコーヒー(Nestle アイス・オ・レ、¥100)
・ベンダーのコーヒー(Nestle カフェ・オ・レ、¥70)

・トースト(第一ホテル 自然酵母食パン 大地)
・塗り物1(雪印 ネオソフト 生乳入りマーガリン)
・塗り物2(Sarabeth's Plum Cherry)
・紅 茶 (BrookeBond RESTAURANT BLEND Earl Grey Tea)
・チーズ (小岩井 オードブルチーズ オニオン)
・スープ (HONING ホニング(トマト)スープ)

雑感

ヤマザキ 芳醇」
原材料の表示を見ると<スターチ>が入っている。
口どけのよさは、スターチの効果か?

「第一ホテル 自然酵母食パン 大地」
イギリスパン系だな。トーストするとカリッとする。
味的には特記事項無し。

「KRAFT 味みて おいしい ガッテン 新スライスチーズ」
味は特に文句はないのだが、この商品名はカンベンしてほしい。
凡はKRAFT好きなんだが。

「AHAMAD TEA ENGLISH BREAKFAST」
特記事項無し。朝食用。

「BrookeBond RESTAURANT BLEND Earl Grey Tea」
凡にとって、アールグレイは大別して2種類ある。
リプトンの緑のティーバッグに代表される不味いものと、ミントンの旨いもの。
このブルックボンドのは、どちらかというとリプトン寄りだ。
でも飲めない程ではない。

 終日デスクワーク。今週も頑張った、と思う。

 仕事帰りにパンを買いに行く。
銀座の明治屋をのぞいてみようかと思ったが今度にして、松屋の食料品売場へ。
松屋のパン売場は何度かチェック済みだが、まだ菓子パンは未チェックに近い。
すごく薄い(悪口ではない、特長)Pistrinaの8枚切り食パンがほしかったし。
結局、Pistrinaの食パンと渦巻き菓子パン、木村屋の紅茶ブレッドを買ってみた。
フォションはパン・ドゥ・ミの焼き上がりを待つ人たちの列が出来ていた。
ここのは、あまり食指が動かないが、セーグルは試してみたい。
あと、ホテルオークラライ麦ブレッドも。

本屋のレジ袋を持参していった。買ったパンを入れてもらうため。
パン売場の売り子さんは、マイバッグの持参を嫌うことがある。
会計→品を手元の店のレジ袋へ入れる、という、彼女なりに確立した一連の業務フローを、
邪魔されたくないのかも。

 おやつに Pistrina の「シナモンロール」果物ナイフで半分に切って食べた。
楽しく食べた。
断面を見るとシナモンが巻き込まれている模様がよく見えた。よしよし。
表面には少しシュガーコートしてある。
そんなに甘くないし、ちょっとミルククリーム風味がしてなかなか。
生地はデニッシュ。凡はデニッシュじゃないほうが好みなんだが。
旨かったので可とする。

今朝方、見た夢。
会合の出欠か何かの郵便物の取りまとめを命じられる。
何通かずつ、封書が凡のもとに配達される。封筒は形状・サイズともバラバラ。
凝った封入の仕方をされたものもある。開封しにくい。それに集計が面倒そうだ、
というところで目が覚めた。

ペンの日