134)年が明けたら大いに遣ろうと思う。

ごはん日記

・食パン (DONQ 胚芽食パン)
・トースト(ANDERSEN 長時間発酵ブレッド)
・塗り物1(明治 やさしいソフト べに花ハーフ1/2)
・塗り物2(雪印 カロリーハーフ ストロベリージャム)
・塗り物3(Afternoon Tea アールグレイティー(アップル))
・紅 茶 (BrookeBond RESTAURANT BLEND Pure Darjeeling Tea)
・チーズ (明治 からだに元気チーズ)

・食パン (SUNMERRY'S ファミリーブレッド) + ハム
・チーズ (Q.B.B すらいすチーズ)
・チーズ (Q.B.B モッツァレラスライスチーズ)
・塗り物 (明治 やさしいソフト べに花ハーフ1/2)
・紅 茶 (BrookeBond RESTAURANT BLEND Pure Darjeeling Tea)

・食パン (DONQ 胚芽食パン)
・トースト(ANDERSEN 長時間発酵ブレッド)
・チーズ (KRAFT 小さなチーズケーキ シナモンアップル)
・塗り物1(明治 やさしいソフト べに花ハーフ1/2)
・塗り物2(雪印 カロリーハーフ ストロベリージャム)
・塗り物3(Afternoon Tea アールグレイティー(アップル))
・紅 茶 (BrookeBond RESTAURANT BLEND Pure Darjeeling Tea)
・スープ (NATURE FUTURE 有機野菜でつくったポテトスープ。)

喫茶

・紅 茶 (BrookeBond RESTAURANT BLEND Pure Darjeeling Tea)

雑感

「ANDERSEN 長時間発酵ブレッド」
焼いたあと、耳部分など側面にバターを塗ってあるらしい。ゆえにバターぽい。
トースターから出すと、耳部分でパチパチとバターがはじける音がした。
ファットスプレッドではなくジャムを塗って食べた。

「NATURE FUTURE 有機野菜でつくったポテトスープ。」
すごく身体が暖まる。うっすらペッパー風味。

 週末、書かねばならないレポートを先送りにしていた。月曜日朝一に提出のやつ。
結局、日曜日の夜から書き始める。書き終えて寝たのが3時過ぎ。
今朝は6時半に起床で、平均睡眠時間7時間の凡にしてはキビシイ1日だった。
たまには仕方がない。提出物は時間に間に合ったからよしとする。

 仕事場に向かう途中に町工場がある。
そこに猫が1匹寄宿している。工場の人の飼い猫ではないらしい。
時々、近所のおばさんらしき人が、キャットフードをあげている。
3軒先のコンビニで調達しているようだ。
今年の初めに比べて、猫はずいぶんと成長した、というより肥えた。

 会社で隣のチームの人たちが、検査の話をしていた。
彼らのうちの1人が、先週、胃カメラを飲んだ。
最近のカメラは先端から空気が出たり、麻酔が出たりして、飲みやすくなっているとのこと。
彼は、バリウムより胃カメラのほうがいいと言っていた。
先日、親戚が腸の検査で水2リットルを飲まされたと言っていた。気分は土左衛門か。
 凡は胃カメラバリウムも2リットルも未体験だが、どれも嫌だ。
凡の中で「胃カメラ→幼稚園の先生」というコネクションがある。
幼稚園の頃、そこの先生が飲んだというので胃カメラの存在を知ったから。

 夏目漱石『こころ』を読んだ。唐突に。高校生の頃に読んで以来。
先週、和室に起居する夢を見た。凡ともう1人で、書生風に。
で、和室、書生、二人、で『こころ』を連想した。
思ったより読みやすい文章だった。ストーリーは忘れてたから興味深く読めた。
“御嬢さん”とか、“妻(さい)”とか、古風でいい。

 立冬世界都市計画の日