133)

ごはん日記

・食パン (DONQ 胚芽食パン)
・トースト(DONQ 小麦のふるさと)
・塗り物1(明治 やさしいソフト べに花ハーフ1/2)
・塗り物2(雪印 カロリーハーフ ストロベリージャム)
・塗り物3(Afternoon Tea アールグレイティー(アップル))
・紅 茶 (BrookeBond RESTAURANT BLEND Pure Darjeeling Tea)
・チーズ (明治 からだに元気チーズ)

・カレーライス(ご飯+「S&B ハッシュドビーフ」)
・ポテトサラダ(出来合いのもの)
・ミックス・フルーツゼリー(明治乳業

喫茶

・紅 茶 (BrookeBond RESTAURANT BLEND Pure Darjeeling Tea)

雑感

「BrookeBond RESTAURANT BLEND Pure Darjeeling Tea」
ダージリンは渋い、故に苦手--と思っていたが、これはそんなことなかった。
渋味がなく、飲みやすい。
名称からするとレストランで出す用のお茶に、渋すぎるようなものは無いよな。

「S&B ハッシュドビーフ
ビーフが多めだと思うが、味的には特記事項無し。

 早起きして朝一で散髪に行こう。
の予定だったが、寝過ごしてしまったので断念。たらたら過ごすことにする。
散髪は来週だ。多分。

 遅い朝食を食べ、食料品を買いに行く。
毎日毎日スーパー行く凡。まとめ買いできないのか? 
 外に出たら散歩したくなった。2駅分ほど歩いて遠くのスーパーに行くことにした。

 並木道を歩いた。
丈の高い木々が続く。遠近法の図解のようだ。さっきまでのスケール感がブレる。
ほとんどが常緑樹で、まだ少しくすんだ濃緑色が見られた。凡の好きな色。
鳥も鳴いていた。名前も知らない鳥がたくさん。
この近所に住む人たちは鳥の声を意識しているだろうか?慣れて気にならなくなっているのだろうか?

 途中に商店街を見つけた。時間が止まったような、ぱっとしない店が並んでいる。
並木道の続きを歩いた。この辺りからは、さほど背が高くない木が植えられている。
 30分ほど歩き回ってスーパーに着いた。
ここまで、凡の他に散歩していた人は、中高年の人4人と飼い犬2匹くらいしかいなかった。

 パンを買った。食パンと菓子パン。食パンは明日サンドイッチで使う。
 他にチーズやらハムやら、夕食に食べるものやら。
ブルボン「ホワイトロリータ」が¥100だったので買った。
店頭で見るのは久し振りだ。おやつに食べた。子供の頃に慣れ親しんだ味。
今の季節、冷蔵庫に入れなくても、常温保存でOKだ。

 買物から帰ってから、休日らしく洗濯などの雑用をする。少々、資料整理。
いつの間にか夕方になっている。
 教育テレビ「母と子のテレビタイム」を見ながら夕食。
ニャンチュウとフムフム、凡はニャンチュウのほうが好きだ。
お姉さんとニャンチュウが視聴者のお便りを紹介するコーナーのBGM。
哀感を帯びていて抒情的で良い。

 勤め先に提出するレポートを今日中に書かねばならない。プレッシャーだ。

 国会議事堂落成記念日/キュリー夫人誕生日