135)

ごはん日記

・食パン (DONQ 胚芽食パン)
・トースト(ANDERSEN 長時間発酵ブレッド)
・塗り物1(明治 やさしいソフト べに花ハーフ1/2)
・塗り物2(雪印 カロリーハーフ ストロベリージャム)
・塗り物3(Afternoon Tea アールグレイティー(アップル))
・紅 茶 (BrookeBond RESTAURANT BLEND Pure Darjeeling Tea)
・チーズ (明治 からだに元気チーズ)

・食パン (POMPADOUR 男爵) + ハム
・チーズ (Q.B.B すらいすチーズ)
・チーズ (Q.B.B モッツァレラスライスチーズ)
・塗り物 (明治 やさしいソフト べに花ハーフ1/2)
・紅 茶 (MELROSE'S Edinburgh Queen CEYLON TEA)

・トースト(ANDERSEN 長時間発酵ブレッド)
・チーズ (KRAFT 小さなチーズケーキ シナモンアップル)
・塗り物1(雪印 カロリーハーフ ストロベリージャム)
・塗り物2(Afternoon Tea アールグレイティー(アップル))
・紅 茶 (MELROSE'S Edinburgh Queen CEYLON TEA)
・スープ (NATURE FUTURE 有機野菜でつくったポテトスープ。)

喫茶

・紅 茶 (MELROSE'S Edinburgh Queen CEYLON TEA)
・ベンダーのコーヒー(Nestle カフェ・オ・レ、¥70)

雑感

「MELROSE'S Edinburgh Queen CEYLON TEA」
味的には特記事項無し。1日に何杯も飲めた。悪くない
エディンバラの貴公子”ってベイシティローラーズだっけか? 
MELROSE ティーバッグの外袋は各銘柄ごとに色が異なる。セイロンは緑。

Nestle カフェ・オ・レ」
¥100のより、こっちの¥70のほうがうまいと思う。
疲れていると「牛乳屋さんの珈琲」が飲みたくなる。
しかし残念なことにベンダーから姿を消した。「欧風ココア」にリプレースされてた。

 今日から秋の火災予防運動だ。
先週、仕事場で避難訓練があった。都合で凡は参加できなくて残念だった。
今年の訓練は、凡の席の近くから出火するという想定になっていた。
それに、よく一緒に仕事した課長が消防署に通報する係。雄姿が見たかった。
消防署からナマズ号も来たみたいだし、今年は出たかったのにな。

 村上春樹の短編集を読んだ。「納屋を焼く」が面白かった。
今年、凡の初冬の外出スタイルは“放火魔”である。
黒いジャンパーは必須、中着は濃いねず色のタートルネック、ズボンは焦げ茶である。
これにハンチング帽を被ればバッチリなのだが、自粛。

 仕事場の駐車場に赤十字献血車が来ていた。
献血は気持ち良いものではないので、凡は協力しない。ヤだな、あのドス紅い管。
数年前の献血時、管が皮膚に触れたときの生温かさを思い出す。
少し冷めた自分の体温を感じるのって、気味悪い。

 先週、胃カメラを飲んで、薬で症状を抑えている人が、マイ献血カードを持参してきていた。
で、献血のご案内の館内放送と同時に席を立ち、周囲の人も勧誘しつつ、嬉しげに献血に出掛けた。
今回で9回目、転勤先の日本各地で献血していたらしい。
日本各地の郵便局で入金して通帳に局の印を集めるという、旅行貯金みたいなものか? 
しかし、やはり彼は薬を飲んでいるため、献血は不可だったそうだ。
参加賞の菓子を持たされて、淋しそうに帰ってきた。
 彼の上司は、以前、献血マニアだったと言っていた。
献血カーを見ると献血しに行っていたとのこと。赤十字マークを見ると血が騒ぐのだろうか。
 「血の池」って、地獄の亡者の皆さんの献血で維持されているのか? フト思った。

 ポンパドウルの「紅茶ムシパン」を食べた。蒸しケーキものを食べたのは久し振り。
横長、楕円形で、表面に POMPADOUR と店名が焼いてある。味はまあまあ。
紅茶のほかに、オレンジやヨモギの蒸しものもあった。機会があったら試してみたい。
 パインを使ったデニッシュも旨そうだった。これは復刻メニューらしい。

 換気の日/119番の日/太陽暦採用記念日
 秋の火災予防運動「まさかより もしものための 火の用心」