116)民さんは野菊のような人だ。--「野菊の墓」より

ごはん日記

・食パン (永藤[NAGAFUJI] 玄米食パン)
・塗り物1(雪印 バター・ハーフ)
・塗り物2(ジャム:SAISON FACTORY 生ジャム ラ・フランス
・紅 茶 (FORTNUM & MASON Famous Teas CEYRON ORANGE PEKOE
・チーズ (CO-OP 国産乳 北海道6Pチーズ)

・食パン (永藤[NAGAFUJI] 玄米食パン)
・塗り物1(明治 オリーブソフト)
・塗り物2(ジャム:SAISON FACTORY 生ジャム ラ・フランス
・紅 茶 (FORTNUM & MASON Famous Teas CEYRON ORANGE PEKOE

・食パン (永藤[NAGAFUJI] ハイブレッド) + ハム
・チーズ (KRAFT ドラえもんスライスチーズ)
・塗り物 (明治 オリーブソフト)
・紅 茶 (GRACY BY GOLDEN TIME NILGIRIS TEA BAG)
・スープ (Knorr カップスープ 野菜とベーコンのポタージュ)

喫茶

雑感

「明治 オリーブソフト」
今まで雪印が多かった。明治製品の塗り物は初めて。
前回の「雪印 バター・ハーフ」より、やわらかい。パンのノリがよくて塗りやすい。
味も、よりファットっぽい。まあまあ。

CO-OP 国産乳 北海道6Pチーズ」
ゴーダ、チェダー系の“コクのある”チーズって苦手か?凡は。

昨日食べた「雪印 カマン&ブルー入りチーズ」の名称。
“カマン”のあたりが鼻母音ぽくてたまらない。このチーズはかなりクセのある風味だが、
パッケージにポケモンのラベルを貼って子供に食べさせたらどういう反応を示すか? 

「GRACY BY GOLDEN TIME NILGIRIS TEA BAG」
普通。感想は、苦味が少なくて飲みやすい、くらいか。

 夕食は3分間クッキング「ハムチーズサンド」にした。
食パンにマーガリンを塗って、チーズとハムをはさんだだけ。
これを作るために、わざわざハムとスライスチーズを買いに行ったのだ。
それもチーズは「ドラえもん」である。ビニールラップにもキャラクターが刷ってある。
調理の作業工程と成果物(味)は、ローリスク、ローリターン。

 夏休み明け、勤め先に昼食としてサンドイッチを持っていこうと目論んでいる。そのプロトタイプ。
同期が若い身空で糖尿病のため、弁当を作って持っていっているという。凡も弁当に挑戦だ。
でも、三日ボウズかも。可能性大。

 今日は秋晴れのよい天気。行楽にはもってこい、のようだ。
 が、読書と雑用などに費やす。銀行へ行ったり薬屋へ行ったり。スーパーへ行ったり。

 松本清張けものみち』など読んでいる。
短編はアンソロジーなんかで読んだことがあると思うが、松本清張の長編は初めて読む。

けものみち』は、以前NHKの番組で名取裕子がこのドラマに出演して云々と言っていて、それ以来、
いつか読もうと思っていた。ドラマは見てないが、読んでいるとき、彼女を民子役にしている。
凡は、名取裕子が気になるのだ。“好きな女優:名取裕子”なのか? 
今朝の連続ドラマにちょっと出ていた……太らないでくれ、名取裕子!! 頼む!
別に彼女が出演する映画やドラマをすべてチェックしているわけではない。ただ気になる存在。
親戚(60代男性)に、市原悦子ファンがいる。
土曜日の新聞テレビ欄に赤エンピツでマル。「家政婦は見た」シリーズだった。

 あかりの日/国際反戦デー