115)

ごはん日記

・食パン (永藤[NAGAFUJI] 玄米食パン)
・塗り物1(雪印 バター・ハーフ)
・塗り物2(ジャム:SAISON FACTORY 生ジャム ラ・フランス
・紅 茶 (FORTNUM & MASON Famous Teas CEYRON ORANGE PEKOE
・チーズ (Q.B.B 北海道)

・チキンフィレサンド(ケンタッキーフライドチキン、セットで¥550)
・フライドポテト  (同上)
・アイスティー   (同上)

・食パン (永藤[NAGAFUJI] 玄米食パン)
・塗り物1(雪印 バター・ハーフ)
・塗り物2(ジャム:SAISON FACTORY 生ジャム ラ・フランス
・紅 茶 (FORTNUM & MASON Famous Teas CEYRON ORANGE PEKOE
・スープ (POKKA じっくりコトコト煮込んだスープ ミネストローネ)
・チーズ (雪印 カマン&ブルー入りチーズ)

喫茶

雑感

「永藤 玄米食パン」
旨い。
なんで米、それも「玄米」が食パンに入っているのか?と購入時は疑問だったのだが、食して納得。
米っぽいねばりけとちょっと和風の味わいがある。
ローマンミールは、ハチミツで甘味を出していたが、これは米の甘みだと思う。

 凡は子供の頃、親に無理やり玄米飯を食べさせられた時期があり、それがすごくイヤだった。
何とか誤魔化して玄米飯を食べさせようと、カレー玄ライスまで出た。
当時も膝蓋腱反射が弱い脚気気味な児童だったから玄米で栄養をつけようという親心だったのだな、
と今なら有り難く思うのだが、当時はとにかくイヤだった。

 朝食後、所用のため町田市へ出掛ける。この夏休み中、一番の遠出になると思われる。

 テナントビルに入っているケンタッキーフライドチキンで昼食。そんなに混んでいなかった。
近くの席で女子高校生二人が社会科のテストの解答を話し合っていた。
解答=「不良債権」の問題。現代社会だ。一人は「債権」を「債券」と書いて悔しがっていた。
自分が高校生の頃、身の回りに「不良債権」などという言葉は存在していなかったと思う。

 午後4時過ぎに用事が済み、あとは自由時間。

 駅周辺のデパート食料品売り場を回る。
水曜日の今日は東急ハンズ、オープンしたばかりのルミネが休業日だった。残念。
東急ハンズと同じ建物には「成城石井」が入っていたと記憶している。次の機会に行くことにする。

 東急デパートの食料品売り場で食パンやジャム、紅茶、乳製品をチェック。
紅茶とジャムを1瓶買う。
別に町田市でなければ入手できないモノでもないのだが、夏休みの旅行みやげを買う気分で。
紅茶は日東のティーバッグ。ジャムは荷物にならないよう、小さめで軽いもの。
パン屋は1階にサンジェルマンが出店していた。
麦芽系の食パン「パン・ノアール」に惹かれた。機会があったら試食してみたい。

 大丸デパート*1は、以前1階に菓子売り場が在ったように思うが。現在は化粧品売り場。
食料品は地下1階に大丸ピーコックが在る。ピーコックは今年、創業35周年とのこと。
ジャムや紅茶は青山店や千川店と同様。ここでは先の2店でチェックしなかった粉末スープを購入。
パン屋は地下1階にポール・ボキューズが出店していた。青山店と同じ。
青山店に行ったときには見なかったが、町田の店には角型食パンがあった。

 小田急デパートが一番活気があったように思う。
地下1階だか2階が食料品売り場。
ギフト向けの和洋菓子ショップと普通の食料品売り場が同じフロアに同居している。
玉川大学の学部が造ったというジャムが売っていた。ちょっと興味がある。
洋菓子のショップでおやつを買った。
パン屋はトロワ・グロが入っていた。食パンのほか、ジャムや紅茶も出している。
小コーナーで木村屋もあり。

 帰路は新宿までロマンスカーにした。ちょうど5分後に発車の電車があったので。
座席に座ると、さっき買ったおやつをもぞもぞと取り出して食べた。
疲れていたので旨かった。

 町田駅前は、パン屋とデパート食料品売り場のパンコーナーが充実していることがわかった。

 リサイクルの日

*1:追記2010:翌2000年くらいに閉店されたような。