3404)22,092,684 歩

ごはん日記

ご飯、玉子焼、プレーンヨーグルト、黒豆、セイロン紅茶。

無塩ブドウ食パン*1、ピーナッツバター、奴豆腐、コーヒー、アイス。

ご飯、肉野菜煮、リンゴ。

雑記

母からメールが来た。タイトルは「お便りありがとう。」で、先日の「今晩」からは大きく進歩。だが“おやすみなさ”という文末に不安がつのる。

先に母から届いた米を食べている*2。新米とのこと。巨大な透明ビニール袋に詰めてある。はじめはフツーの味だったが、半分ほど使ってきて、きのうあたりから突如ご飯の炊き上がりと味が変ってきた。旨くなっている。芯の香味が違う。袋の上半分と下半分では違う米なのでは……新米は下半分だけなのでは……と思われてしまうのだった。もしかして所謂ぎそうまい? いやいや、古米/新米の両方を食べ比べてみて、という企画でミックスしてくれたんだよね。

*1:飼粉名は「ボンエイザン」。ボンゾウヤマ+ゴウエイドウ。

*2:id:kashoh:20081008。他に凡が発注していた米と同日に届いたのだった。