3401)22,074,815 歩

ごはん日記

ご飯、玉子焼、プレーンヨーグルト、オレンジマーマレード、セイロン紅茶。

無塩食パン*1、ピーナッツバター、奴豆腐、コーヒー、パウンドケーキ・黒豆。

ご飯、温野菜、キウイ、クッキー。

ホームベーカリーで

きのうはパウンドケーキ、きょうは食パンを焼いた。国産小麦粉を使用。

無塩食パン

主に中力粉を使用。強力粉のみ使用が一般的だが、凡は薄力粉を配合してパワーダウンするのが好み。中力粉のみでも可だか、国産の薄力粉の在庫があるので、イキオイで薄力も少量使用。
小麦粉の他には砂糖、牛乳、水のみ、種はインスタントドライイーストを使用*2。焼きかたも即席二時間で出来上がる早焼きコースだ*3(といっても、釜から取り出して二時間は休ませるが)。省資源、省力な造り。
淡泊な白身の風味と食感、だけど外皮はシッカリと好みに焼き上がって自己満足♪

パウンドケーキ・黒豆

まえから市販の黒豆(甘く煮たもの)を使って焼いてみたかった。試しに2豆/スライスの少量を使用。小麦粉は薄力粉のみでいいところ、膨らみを期待して中力粉も使用。ベーキングパウダーは新しい缶。まえのちょっとオシャレげなパッケージデザインの品から、大味なデザインの品に。後者のほうが膨らみそうな感じ。牛乳も少し入れる*4
ホ〜リーがうまく黒豆をクラッシュしてくれるか?と少し心配だったが、思ったより細断して生地に混ぜ込んでくれた。小さい黒片が少少点在するが、外見には何が入っているのか判らないくらい。焼き上がり、生地がシットリふっくら立ち上がって、甘みもちょうどよく、自己満足♪
さらにバナナチップも一緒に混ぜると、妙に健康に良さそうな品になってしまうかな。

中力くんと薄力くん

いま使っている中力粉の食パンはウマ〜イ。薄力粉もきれいなキメに焼ける。国産小麦粉はゴキゲンな白い粉だ。

家電量販店にて

先日ホ〜リーコーナーを見た。凡の愛用機は新型が並んでいた。全粒紛コース、メロンパンコースが付加されて、販売価格は五千円アップ。上位機種は餅つきコース、パスタコースあり。どれも不要。パンとケーキのみの省機能版を希望。

*1:飼粉名は「ボンゾウヤマ」。

*2:まえに天然酵母で無塩を試みたとき、大敗を喫した。

*3:デフォルトのコースは4時間。時間かけるわりに好みの焼き加減にならない……ので、凡は早焼きコースを常用。

*4:いま牛乳の緊急在庫整理中。