3364)21,791,892 歩

ごはん日記

ご飯、玉子焼、プレーンヨーグルト、イチゴジャム、セイロン紅茶。

よもぎ食パン、ピーナッツバター、奴豆腐、コーヒー、マドレーヌ*1

野菜煮、マッシュド馬鈴薯、リンゴ。

大相撲九月場所 初日

まえから気になっていた、立合いの手つき不十分。幕内上位になるほど審判が甘くなるような。放送協会*2の映像だと、ちょうど手と土俵の接地点あたりが画面からきれているのも疑問(特に横綱戦)。

*1:久しぶりに食べた、うまい♪ マドレーヌというと、仏の文豪の大長篇小説(というと「大菩薩峠」を連想してしまうが、そうではなくて「失〜て」。どちらも読んでないが。)から、紅茶に浸した……が、よく引用される。つまり御茶漬ってことか。饅頭茶漬みたいな。どちらも食べたことはないが

*2:アナウンサーの云う“きびしい立会い”は“フライング”と置き換えると判りやすい。