3290)21,194,972 歩

ごはん日記

ご飯、玉子焼、プレーンヨーグルト、煮リンゴ、紅茶(セイロン)。

ライ麦食パン、ピーナッツバター、チーズ、ソーセージ、コーヒー、アイス。

麻婆豆腐、生野菜、白湯、オートミール*1フルーツグラノーラ、牛乳。

雑記

サミットをまえに、都内でも数多い警官が彼方此方を巡回している。外出時、丁字路に向かって歩いていくと、突き当たりで自転車を停めた警官と目が合った。もしかして、ボウシを目深に被ったユルい服装の凡を待ってたんですか……? 緊張しつつ前を通過したが、声を掛けられずに済んだ。
公共施設の壁に“特別警戒中”のポスターが貼られている。しつこく数枚まとめてはってある処を写真に撮ろうかと思うが、そんなことをしていると監視カメラで見とがめられて、たちまち警官が飛んでくるのでは?と自重した。
七月になると、七夕にむけて地下鉄駅に笹竹と短冊が用意されて、利用者が願い事を記入して下げられるようにしてあるものだが、ことしは警備上の理由か見かけない。店をまわっても探しているCDが見つからないという知人が「あとは短冊だな」と云っていたが、今季その手は使えないようだ。しかし「ブックオフリック・ウェイクマンが入りますように」と書かれた短冊って如何なものか。

*1:この頃、朝食にご飯を食べて、オートミールは間食にしている。