3183)20,407,889 歩

ごはん日記

シリアル(オートミール、小麦全粒紛、ラムレーズン、シナモンシュガー)、牛乳、玉子焼、プレーンヨーグルト、ニンジンジャム、紅茶(セイロン)、クッキー。

食パン、マッシュド馬鈴薯、コーヒー、牛乳ゼリー。

おこわ、奴豆腐、ほうじ茶、餡入りパイ。

ライヴ「春と修羅」渋谷

休日繁華の街、人間椅子ライヴへ行く。会場は二階席も開放されていて大入り。
「青森ロック大臣」からスタート。きのうは涅槃会きょうは「涅槃桜」〜この時季には「桜の森の満開の下」。
夜〜暁・断頭台〜賽の河原、と時制と辞世の三曲。
久しぶりにダブルネックギターが登場、イイ音♪ 「夜叉ヶ池」に、これで「羽根物人生」をきけるのは、余生ではもう無いかも。
ローチューニングの日曜&安息日の暗くて黒い二曲+カバー曲。
鈴木さん誕生祝いに生ケーキが登場。大きな寿司オケに載ったホールのイチゴケーキ……すごくシュールだった。喜喜として口に運ぶ鈴木さん。おかわり二個めも用意されていてサスガ。次の曲はモチロン「肥満天使 メタボリックエンジェル」。誕生祝いの次に「どっとはらい」というのもいいな。
終盤は「ロックンロール特急」からナカジマさん、和嶋さん「〜数えよう」、鈴木さんとメンバーが歌い継いで「地獄」で一旦オワリ。
アンコールでは「蛮カラ一代記」がめずらしい。これも「羽根物」と同じくハーモニカ付。鈴木さんの学ラン姿が何とも。アンコールは通常+1で三回アリ。
いいライヴだった。きょうはダブルネックギターがきけた♪ 「ロックンロール特急」の導入もステキだった♪ 最近、泥濘部屋で「困った困った、こまどり姉妹」が通用するのは何歳くらいまでか?が話題になっていた。きょうのMCで和嶋さんが「こまどり姉妹」と云っていたし、鈴木さんのリアクションで用例を目の当たりにすることになった。メンバーは、こまどり世代だな、ということが判った(?)のも収穫。
演奏はもちろん充実していたし和やかな雰囲気、ノンビリ寛いで観覧できて、楽しい休日を過ごすことができた。メンバー、スタッフのみなさん、ありがとう! 次回のライヴを楽しみに待つ。

大相撲三月場所

ライヴで外出のため、テレビ中継が観られなかった。後に知った結果、贔屓の力士がほとんど……●