3136)20,055,065 歩

ごはん日記

シリアル(オートミール、小麦全粒紛、ドライフルーツ、アップルティージャム)、牛乳、プレーンヨーグルト、オレンジマーマレード、紅茶(セイロン)、クッキー*1

ココア食パン*2、味噌汁、マッシュド馬鈴薯、チーズ、コーヒー、アイス

パスタ、奴豆腐、紅茶、スコーン・チョコチップ*3

*1:スパイスクッキー。きのう焼いた。ジンジャークッキーを焼いてみたいと、久しく心の片隅に思っていた。先日パウダーを購入して実行。辛くしたくなかったので、少なめに入れた(シナモン少少も混ぜたが完成品からはわからない。)。ジンジャー初心者には無難な風味に出来た♪ 方式はいつもと同じくアイスボックス。

*2:飼粉名は「フテンオウ」。練り、焼上げ工程でホームベーカリーからココアの香がただよってきた。砂糖の量はプレーン食パンと同量なので、菓子パンのような甘さは無く、軽い苦みで風味づけした食事パンに出来あがった♪ ココアに油脂分があるからと、バターやオイル類は不使用。それでも問題なく焼けた。反省点は、ココアパウダーのダマ、入れるときに茶漉でふるっておけばよかった。

*3:レーズン入りとチョコチップ入りを焼いた。プレーン生地の風味も味わえるよう、混ぜものは少なめに入れて吉。